Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

離乳食3週目(15日目〜21日目)まとめ

離乳食まとめ投稿もいつまで続くかなw

本当は写真をアップすればわかりやすいんだろうけどね、見た目にこだわりゼロなので、ブログにさらせないんです。

 

f:id:yukina_na:20190205204821j:image

 

この週はタンパク質を始めました。

 

豆腐と白身魚(鯛)に挑戦したんですけど、いや〜!面倒くさい!

 

豆腐は簡単なんだけど、冷凍できないから都度仕込むのが面倒!

高野豆腐なら冷凍できるらしいから、次からは高野豆腐にする……。

あと、コープに冷凍豆腐があるという噂も聞いた。

子どもがいる家庭ではコープ最強説あるんだけど、本当?始めるべきかなぁ。

 

白身魚は、骨がなくて仕込みやすい鯛のお刺身を買ってきて仕込んだんですけど、「簡単やん!」と思ったのもつかの間、冷凍したのを解凍したらパッサパサになり、歯のない赤ちゃんが食べられそうもないものができあがりました😂しっかりミキサーかけたのに!

 

なので、お湯を足して解凍して、さらにすり鉢でゴリゴリするという二度手間に……。

お魚は次からフリーズドライ買います。

 

スケジュールはこんな感じ↓

 

15日目

10倍粥 小さじ4

にんじん 小さじ2

豆腐 小さじ1

完食

 

16日目

同上

 

17日目

10倍粥 小さじ4

かぼちゃ 小さじ2

豆腐 小さじ1

完食

 

18日目

10倍粥 小さじ4

かぼちゃ 小さじ2

白身魚 小さじ1

白身魚で初めて「うぇー」の嫌な顔いただきました。お残し。

 

19日目

10倍粥 小さじ4

ほうれん草 小さじ2

白身魚 小さじ1

白身魚をさらにすり鉢でゴリゴリして滑らかにしてあげたら普通に食べてくれました。

 

20日目

外出のためお休み

 

21日目

10倍粥 小さじ4

ほうれん草 小さじ2

白身魚 小さじ1

完食

 

今週は新しいお野菜に挑戦中です。

この調子でどんどん食べてもらうぞ。