Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

離乳食1日目〜7日目まとめ

f:id:yukina_na:20171116130047j:plain

離乳食、ぼちぼち進めてます。

今のところ順調に食べてくれてて、本当に!うれしいです!

食べてくれると仕込むやる気が出ます。

手間はかかるけど、大人のご飯より作るのが楽しいですw物珍しいからね。

 

最初に食べさせる10倍粥は、いろんな仕込み方を模索しているところです。

 

今のところ下の2通り↓

 

①大人のご飯と一緒に炊飯器で炊く

大人のご飯の真ん中に、10倍粥の材料(米小さじ2とお水100cc)を入れた耐熱容器を置いて炊く

→炊けたらすり鉢ですりつぶす

 

②炊飯器のおかゆモードで炊く

米大さじ3と水450ccを炊飯器に入れておかゆモードで炊く

→炊けたらミキサーですりつぶす

 

①だと少量、②だと大量にできました😂

赤ちゃんの食べる量も徐々に増やすし、1週間分のちょうどいい分量がよくわからない!

ナイスアイデア求む!

 

スケジュールはこんな感じ↓

 

1日目

10倍粥 小さじ1

ベビー麦茶 小さじ2

ほぼ口から流れ出ましたw

 

2日目

10倍粥 小さじ1

ベビー麦小さじ2

口から流れ出しつつも、1日目より上手に食べられた

 

3日目

10倍粥 小さじ1

ベビー麦茶 小さじ2

完食

 

4日目

10倍粥 小さじ2

ベビー麦茶 小さじ2

完食

 

5日目

10倍粥 小さじ2

ベビー麦茶 小さじ2

完食

 

6日目

10倍粥 小さじ2

ベビー麦茶 小さじ2

完食

 

7日目

10倍粥 小さじ3

ベビー麦茶 小さじ2

完食

 

離乳食の記録は、食べた食材については「ステップ離乳食」というアプリに記録して、日々の記録は「ぴよログ」のメモ欄に入力することにしました。

 

今週は野菜にチャレンジするぞ!

反応が楽しみ。