Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光』展@国立西洋美術館 感想

プラド美術館展@国立西洋美術館に最終日駆け込みで行ってきました。 artexhibition.jp 「王道のスペイン絵画(肖像画とか宗教画とか)中心なんだろうな~と思っていましたが、それ以上におもしろい作品がたくさんあってかなり見どころがありました。 まず、…

ペーパードライバー講習、12年ぶりの運転、デスドライブ。

ペーパードライバー講習に行って、死を感じてきました。 わたしが免許を取ったのは、大学生で19歳頃。 免許を取って以来一度も運転していないので、教習車以外を運転したことがないひどい有様です。 運転するのは……なんと……12年ぶり……。 こわすぎて運転なん…

海外ドラマ『ハンドメイズ・テイル』感想 悪趣味なエロドラマで目が離せない

Huluで海外ドラマ『ハンドメイズ・テイル』シーズン1を見ました。 全10話、シーズン2の配信は日本ではまだです。 www.happyon.jp あらゆる賞(エミー賞13部門ノミネート、ゴールデングローブ賞作品賞・主演女優賞)を総なめにしていたし、評判も良かったので…

「ルドン―秘密の花園」展@三菱一号館美術館 感想

最終日駆け込みで行ってきました! mimt.jp ルドンと言えば、明るい色彩で、奇妙な生物を描いているのが有名で(一つ目の≪キュクロプス≫とかね)、そのイメージしかなかったです。 今回の展覧会全体を見てわたしが思ったのは、確かにそういった作風でない作…

辺見庸『もの食う人びと』感想 

またすごい本を手に取ってしまいました……。 『食』を通して現実を見る、と言えばいいのか、ソマリア、韓国、フィリピン、ドイツなど、とある場所に住むとある人々の食事と生活を描いたルポルタージュ。 古い本なので(平成9年初版)、そのときといまとでは状…

2回目のママ教室に行ってきました。ママ友はここからスタートなのか……!?

有給取ってママ教室に行ってきました。 1回目のママ教室が妊娠5ヶ月ぐらいのとき、パパママ教室が妊娠6ヶ月ぐらいのときだったかな。 妊娠8ヶ月目で2回目のママ教室でした。 これで市でやっている教室はすべて終了! あとは里帰り先の病院で5回ほど母親学級…

2018年度聞いているラジオ。アトロク大好き!

新年度に入り1ヶ月以上経ちました。 ラジオもいろいろと改変されたりされなかったり、おもしろいことになっております! と言っても、わたしが聞いてる番組はほぼ変わらないんだけど。 アフター6ジャンクション 月〜金 18:00~21:00 TBSラジオ www.tbsradi…

【妊娠28週目】里帰り出産先での初診とおっぱいチェック

先週末は二泊三日で実家の福岡に帰っていました。 里帰り出産先で初診を受けるために! 里帰り出産もろもろ記録しときます。 里帰り出産先の病院決め 産むのはどこの病院にしようかなぁと結構悩んだけど、結局家から一番近いところにしました。 ホームページ…

2018年4月の日常日記。よつば本当かわいい。

4月はマメにブログを更新していたので、まとめて書くことはあんまりないなぁ。 4/14友人と晩ご飯。 おいしいオムライスとおいしいパンケーキを食べたはずなのに、写真を1枚も撮っていないことにいま気がつきました。 一応趣味はブログなのに。 この日は新宿…

新生児用のお部屋作りスタート

なんとか上司を説得して、産休は6/20〜なんだけど、有給をくっつけて6/12〜お休みに入れることになりました。 実家のある福岡には6/14から帰ります。 これでもかなりの有給がお亡くなりになります……。 年度始めだから消化できないのは仕方ないけど、本当は6…

【夫婦2人暮らし】コストコ記録 買いすぎ楽しい!

ゴールデンウィーク中にコストコ行ってきました。 2,3ヶ月に1回ぐらいコストコ行ってるので、久しぶりにコストコ記録。 過去のコストコ。 www.yukina-orangedays.com 今回のコストコ。 いつ行ってもめちゃくちゃ購入してしまう……。 食品に関しては、「冷凍保…

映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』ネタバレ感想

なんとかネタバレを踏む前に見てきました! ゴールデンウィーク初日のレイトショーで。 ちなみに夫と一緒にレイトショー行ったんですけど、お互い別の映画を見るという。 (夫は公開されて割とすぐにIW鑑賞済みだったので、この日はパシフィックリムを見に行…

【妊娠27週目】すべての服が入らない

今日は妊婦でも着られるような服を買いに行こうと思って、有楽町の方までお買い物に行きました。 春用のワンピースは3着購入してたんだけど、膝丈ぐらいなので、生足で履くには短すぎるし、なんといってもストッキングが履けなくなってしまったのでした。 マ…

2018年3月のキラキラOL写真日記。ホワイトデーとか、送別会とか。

いまさら3月の日記。 3/4ブリューゲル展@東京都美術館。 正直イマイチだったからブログに感想書いてないんだよね。 偏見だらけなんですけど、この手の展覧会は、有名なものが2,3作品だけ来て、他は全部版画!下絵!なイメージ。 まだまだ行きたい展覧会はた…