Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2回目のママ教室に行ってきました。ママ友はここからスタートなのか……!?

有給取ってママ教室に行ってきました。

 

1回目のママ教室が妊娠5ヶ月ぐらいのとき、パパママ教室が妊娠6ヶ月ぐらいのときだったかな。

妊娠8ヶ月目で2回目のママ教室でした。

これで市でやっている教室はすべて終了!

あとは里帰り先の病院で5回ほど母親学級に参加予定。

 

前回のママ教室が結構つらかったので↓

 

www.yukina-orangedays.co

 

今回も不安を抱えながら行ったんですけど、前よりは良かったです。

なぜならママ同士の交流がほぼなかったから!

初対面の人たちといきなり「はい、会話して〜」はきついですよ……。

 

それでも今回のママ教室は友人同士?で参加している人が多くてひるみました。

20人ぐらいの参加で、4人グループと2人組の人たちがいましたね。

 

同じ市で、同じ頃に産む人が知り合いってことは、おそらくママ教室とか病院とか地域のイベントとかで知り合ってるってことですよね?

どうやって知り合ってそして友だちまで発展できたのかマジで謎です……。

 

今回のママ教室は歯の健康と妊娠中の栄養についてでした。

 

歯は「妊婦は虫歯などになりやすいし、子どもにもうつるので気をつけましょう!」って話だったんだけど、わたしは最近真面目に歯医者に通っているのでたぶん大丈夫です。

おそらく7年ぶりぐらいに歯医者に通っています……。

来週も歯医者行くよ。

 

歯間ブラシを講座の中でめちゃめちゃ勧められたんだけど、あれってみんなやってるの!?

そういえば歯医者でも勧められた!

わたしは歯は磨くけど、歯間ブラシはなんか気持ち悪くってできないんだよな〜。

だから歯石がたまるのか。

 

栄養講座はバランスの良い食事と、出汁の取り方と、塩分取り過ぎ注意!ってお話でした。

 

ここで「妊娠してから食事で気をつけていることありますか?はい、みなさんで話してみてください」というグループワークが入ったので、つらかったです。

でも5分ぐらいだったから、「いや、わたしは特に……生ものだけ控えてますけど……」と一言だけ発して乗り切りました。

 

しかし、塩分控えめのおみそ汁を試食させてもらったんだけど、とにかく薄い!

物足りない〜!

塩分控えた方が良いのはわかるけど、なかなか実践は難しいな。

 

ママ教室が終わったあとは、誰よりも先に教室を飛び出して帰りました。

こんなんだからわたしはダメなんだけど、あの初対面同士が探り合う空気が苦手!

学生の頃だったら、友だち作りは義務みたいなものだから無理してたんだけど、いまは全く無理してないので一目散に帰ります。

 

友だちは自然にできるものだって信じてるぞ。