Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【妊娠32週目】おへそが消滅!体重は増加中!

お腹は9ヶ月にしてはあんまり大きくないと思うんだけど、お風呂で鏡を見ると体型がヤバくて引いてしまいますね。

 

上半身は元々あんまり肉がついていないので、そこはそのままなのに、お腹とお尻と太ももだけドーンという感じですごいバランスです。

 

おへそがつるんとなっているのには毎度笑ってしまいます。

 

先週妊婦健診に行き、体重は順調に増えてるんだけど、まぁ許容の範囲内なのか……な?

妊娠前からだと4キロぐらいしか増えてないんだけど、つわりで体重減ったところからカウントすると7キロ増えている……。

 

体調はすこぶる良いんですが、地味な変化としては、3日に1回は足がつることと、やたらと耳が詰まることですかね。

どっちも妊婦の症状らしいのでスルーしていますが、耳詰まりは日常生活にほんのり支障が出ているので、耳鼻科に行くか行かないか(面倒)。

 

あと、妊娠中は虫歯になりやすいのと、子どもにうつす可能性もあるってことだったので、歯医者にも真面目に通いました。

検診だけだったら妊婦は1回だけ無料!

 

歯医者に行ったのは7年ぶりぐらいでしょうか……。

まさかの虫歯があったので治療してもらいました。

先月末で歯石除去まですべて完了です。

 

子どもの大きさは先週時点で1,800グラムでした。

まぁ普通かな?

いまだともしかするともう2,000グラムぐらいいってるかもしれない。

 

そしてエコーで初めて顔がはっきり見えたので興奮しました。

ちゃんと人間になってきているよ~。

 

胎動は最近すごくてボッコボッコ動きます。

胎動のイメージって「あ!ほらいま蹴った!」とう感じでたまにしか動かないものだと思っていたんだけど、全然違うんですね。

割と四六時中ドタバタしているとは……。

 

という最近の近況でした。

 

明日はお仕事最終日!待ってろ産休!