Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

海外ドラマ『ハウス・オブ・カード 野望の階段』ネタバレ感想 駆け引きだらけの政治がこわい!

Netflix無料体験を始めたので、ここぞとばかりにガンガン見ています。

 

一番に手を出したのが話題だった『ハウス・オブ・カード』です。

ずっと見たかったんだ。 

www.house-of-cards.jp

 

そして、話題通りめっちゃおもしろくて、あっという間にシーズン1見終わってしまいました。

13話だから割と楽勝。

デヴィッド・フィンチャー監督~!

最高のドラマをありがとうございます!ありがとうございます!

 

そして政治はヤバイぞ。人が死ぬ。

 

物語は下院議員フランク(ケヴィン・ススペイシー)が、約束だった国務長官になれなかったところからスタート。

復讐に燃え、ホワイトハウス入りを狙うフランクの陰謀!

 

ドロドロの人間関係が最高ですね。

最初からおもしろいけど、個人的にはルッソが州知事に立候補した第6章あたりから見るのをやめられなくなりました。

 

おもしろポイントをつらつらと。

 

フランク&クレア夫婦の名コンビ

 

夫婦というか、パートナーだよね。

 

フランクが記者のゾーイを愛人としたときも、クレアは「それでメリットはあるのよね?それなら良いわ」みたいな感じだし。

最初は「えっなにこの夫婦、サイコパスかな?」と思ってたんだけど、ここまでくると最早潔くて大好き。

2人で問題を解決していくところが見ていて気持ちいいです。

 

そして2人とも仕事ができるんだよな~。

でかい家で2人で夜遅くまで仕事をし、窓際でたばこで一服……。

めっちゃかっこいい!

 

まぁ全部ひどい陰謀ばっかりなんですけど……。

 

女性がみんな美人で強気でかっこいい!

 

『ハウス・オブ・カード』は主人公のフランクが政治の駆け引きと陰謀を駆使する話で、男性社会なのかなと思いきや、それどころか女性陣がとにかくみんな素敵です。

 

前述のフランクの妻がその筆頭で、NPO法人の代表で、美人でスタイル抜群、仕事もバリバリ!

ストーリーが進むにつれて不安定な面も出てくるんだけど(アダムとの密会とかね)、そこでチラッと見せる人間らしさが良いです。

流域法案で裏切ったときは「このやろ~!」と思ったけど、おかげでここからストーリーが一気におもしろくなりましたね……。この辺の展開大好き……。

 

あ、クレアの新しい部下のジリアンも好きです。

仕事バリバリ、未婚の母になることへの決意、最終的にはクレアを訴えるっていうね。強気!

 

女性記者のゾーイも良いんだよな~。

若くて野心的。

そしてそれゆえに身体を使った仕事もしてしまうんだけど、それが似合ってしまう魅力よ~。

ライバル?のジャニーンには最初は結構きつく当たられてるんだけど、後半は一緒に真相を突き止めていく姿勢がかっこいいです。

ジャニーンも好き。

 

 ルッソの恋人クリスティーナもかわいい。できる秘書。

最初は「なんでこんな男(ルッソ)と付き合ってるんだろ……?」と意味わかんなかったんだけど、州知事選あたりを見てるとルッソの魅力が伝わってきて、クリスティーナはやっぱり見る目あるなと思ったりしました。

まぁ、ルッソは結局ダメな男だったんですけど……。

 

売春婦のレイチェルもセクシーで好き。

最後の方であんなことになってしまって、完全に巻き込まれてかわいそうなんだけどね……。

ハニートラップこわいよ。

 

フランク&ゾーイの愛人関係にドキドキ

 

いや~、エロいです!

わたしが知らない世界を垣間見る感じでドキドキする!もっとやれ!

結局ゾーイはフランクとの関係を切ってしまうんだけどね。

完全に正解だけど、もうちょっと見ていたかったね!

フランクは「ビジネスだから」とか言ってるけど、結局若い女の子の身体目当てじゃんねぇ。

 

フランク&ダグの陰謀工作コンビ

 

いつかダグが裏切るんじゃないかと思ってハラハラしています(笑)。

フランクの言うことに的確に従う姿勢は安心して見ていられます……。

ここで反論とかされると物語が進まないからね!ありがとうダグ!

 

ルッソめっちゃかわいそう

 

シーズン1で完全に一番かわいそうな人でした……。

結局フランクのコマか~涙。

 

最初はドラッグ!アルコール!女!のダメな男で、正直全然どうでもいいなと思いながら見てたんですけど、州知事選からやる気を見せ始めて、「おや……?かっこいいぞ……?」と思うように(笑)。

流域法案めっちゃがんばってたから可決してほしかったなぁ。クレアめ。

副大統領を味方につけるところかっこよかったのにね。

 

レイチェルのハニートラップにひっかかり、自暴自棄になり、11章では衝撃の展開に……。

このあたりから『ハウス・オブ・カード』がミステリーっぽくなってめちゃくちゃおもしろくなりました。

 

 

というわけで、最高のハウス・オブ・カード!

キャラクターがすべて特徴付けられているところが好きなのかもしれないです。

 

シーズン1はフランクが副大統領になり、そこだけ一応ひと段落なんだけど、マジでそこだけ。

他は全然収束してない~!

我慢できなくてシーズン2のあらすじを薄目で見てしまって、現在衝撃を受けているところです。

 

見始めると止まらなくなるので、いつから次を見始めようか悶々としています。

楽しみです。