Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

海外ドラマ『ハウス・オブ・カード』シーズン5感想 大統領選の終結と大量の情報リーク!

シーズン5まで見てしまいました!

これで現在配信されているものは全て見ちゃったね。

最終シーズンとなる6は今年の秋から配信開始だとか。

 

www.netflix.com

 

 

ネタバレ。

 

 

大統領選の終結

 

大統領選が終わりました!

やっぱりコンウェイは敗北!やったね!

「あれだけ劣勢だったフランクがそのまま負けるとストーリーとしてどうなの?」と思ってたので、妥当な結果でした。

劣勢からの大逆転。

 

コンウェイは最初の投票までは絶好調だったのに、選挙が長引けば長引くほど残念になってしまいましたね。

このあたりの粘り強さというか執念深さがコンウェイには足りず、フランクがこの辺りは超強い。

 

情報リークとフランクの辞任

 

え~!!まさかフランクが辞任するラストになるとは。

わたしはこのあたりの理由がいまいち把握できないままなんだよなぁ。

 

まず、情報をヘラルドにリークしていたのは結局ダグとフランクだったわけなんだけど、この理由もいまいちピンとこない。

フランク曰く、それも作戦のうちとのことだったけど、やっぱり不利になるだけじゃない?

わたしには理解できないままシーズン5が終わってしまいました。

 

フランクが自ら辞任するのも信じられない!

あんなに大統領に執着してたフランクだよ?

これ以上追求されないため?

でも追求されるネタを提供したのもフランクなのでは?

うーん、わからないなぁ。

 

ケビン・スパイシーがセクハラ問題でシーズン6から降板になったので、そのせいで辞任というストーリーにしたのかな?と思って調べてみたんだけど、降板が確定したのはシーズン6の撮影が始まってかららしいので、シーズン5のストーリーには関係ないっぽい。

 

たくさんの死

 

今回はたくさん人が死んでしまいました……。政治こわい。

エイダンが殺され、それに伴いリアンも殺され、トムなんてクレア自ら殺しちゃうし!

ラストでクレアが「わたしの番よ」と言って終わり、第二のフランク誕生の瞬間を見た気がしました。こわいよ。

 

キャサリンは殺されてはないけど、フランクが階段から突き落としちゃうし。

フランクとクレアは本当にベストカップルだなぁ。

 

ダグの罪被り

 

ダグがここまでフランクに忠実なのも最後まで謎のままでした。

ゾーイ殺しの罪まで被るか!?

ハンマーシュミットが真相を突き止めてくれんかな。

 

ダグはなんだかもう最初から最後までかわいそう。

大好きだったレイチェルには振られた上に殺すことになるし、臓器移植の人には「憎かったからよ」とか言われちゃうし、リアンは殺されちゃうし。

あのリハビリの女の人と幸せになるのが一番だったのでは!?

 

ある意味ダグはフランクよりヤバい人かもしれないな。

人間としての感情が歪みすぎててね……。

 

マークとジェーン

 

シーズン5で大活躍のこの二人!

敵なのか味方なのかよくわからなくて良いですね。

まぁ味方とは言えないかな。

シーズン6で大暴れしてくれそうな予感。

 

 

さて、次はフランク不在のシーズン6!

フランクなしでどうやったんだろう(笑)。

 

この秋から配信開始とのことだけど、正直ちょっと見る気を失っています。

主人公不在で無理やり最終シーズンにしちゃったハウス・オブ・カードなんて!

まぁ全8話とのことなんで、ここまで来たら最後まで見なきゃかな。

 

それまでの間、次は何のドラマ見よっかな~!

ホームランドの続きかな~!