Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【妊娠36週目】臨月突入!初めての内診。

臨月に入りました!

あと1ヶ月ほどで産まれるよ~!信じられん。

 

妊婦健診も週に1回のハイペースとなりました。

これだけ頻繁だと安心するね。

何より産休中で暇なので助かる(笑)。

 

初めての内診

 

簡単に言うと、穴に器具とか手を突っ込まれる健診なんですけど、いや、油断してました……。

 

妊娠初期の頃は、お腹に器具を当てるエコーじゃなくて、突っ込んで検査する健診をやったし、子宮にポリープができたとき(結果悪性ではなかった)、ポリープをチョキンと取り除く処置もしたし、先日おりもの検査もしたし、まぁ気持ち悪いけど、そんなに痛くはなかったので、そんなもんだと思ってました。

 

妊娠後期の内診では膣内の検査をがっつりするらしく、ちょっと突っ込む程度じゃなかったです。

こう、ぐりぐりっと……。ごりごりっと……。

予想外の痛さに呻きまくるわたし……。

「力抜いてね~」と横で見守りながら言う助産師さん。

ごめん、頭ではわかってるんだけど全然無理でした。

 

結果、「これ以上やっても恐怖心が大きくなるだけだからね。来週やり直しね。力抜く練習してね」という先生の判断で終わりとなりました。

来週もう1回やる方がいやなんですけど~涙!

 

しかし、先生は内診となるとどうしてあんなに張り切るんだ。

「さぁ!内診するよ!ちゃんと力抜けるかな!?」とテンション高めだった……。

終わった後も、「来週は2回目だから大丈夫でしょ!がんばろうね!」となんかうれしそうだったし……。

 

来週またがんばります泣。

 

妊婦健診

 

内診では呻いたけれど、お腹の子は順調でした。

2,500グラム超えました。やったね!

 

そして、今回貧血検査もやったんですけど、まさかの貧血判定出てしまいました。

血の量にはいままで困ったことがなかったのに!

取ります、鉄。

 

胎動チェックスタート

 

10回動くまでに何分かかるか毎日測定してくださいと言われました。

赤ちゃんに異常がないか確認するためとのこと。

マメに毎日やってます。暇なので。

いまのところ毎日順調にモコモコ動いております。

 

妊婦生活もあとちょっと。

健康に元気に過ごすぞ。