Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【妊娠40週目】本日出産予定日!縮む赤ちゃん。

今日は出産予定日でした。

なんということでしょう、産まれてません!!

 

というわけで、妊婦健診に行ってきました。

 

NST(ノンストレステスト)は、赤ちゃんが興奮気味?で心拍数が高く、途中で機械がアラーム鳴らしてました(笑)。

「心拍は波打ってるし、お腹の張りとも連動してるから問題ないよ」とのことです。

 

わたしの体重は0.1キロだけ増加。

ここ2週間ぐらい、わたしの体重はほぼ増えてないです!やったー!

 

実家に帰ってきてから確実に食べる量は増えてる気がするんだけど(毎食ご飯おかわりしてる)、おやつをあんまり食べないようにしてるのがいいのかな。

運動も毎日ウォーキングを5000歩ぐらいでそんなにしてないのに。

赤ちゃんが吸い取ってくれているのかな。えらいぞ。

 

そして内診。

今日は予定日なので、もしかしたら噂の『内診ぐりぐり』をされるのかも……とおびえてたんですけど、ぐりぐりはされなかったです。よかった。

普通の内診で結構痛いから、ぐりぐりなんて耐えられる気がしない。

 

そして残念ながら、赤ちゃんはまだ全然下がってきてないらしい~涙。

まだ産まれないのかぁ……。

 

子宮口は柔らかくなっているらしいから(先週は「子宮口硬いね!」と言われていた)、うーん、もうちょっとなのだろうか。

全然わからないよ!

 

赤ちゃんの大きさは2800グラムほど。

おや、先週は2900グラムほどだったんですけど!?

「あれ~?赤ちゃん縮んじゃったね~?」という先生のコメントです。

測り方がおかしいんだろうね……(笑)。

 

そして、なんと妊婦健診の補助券を先週で使い切ってしまっていたらしく、本日は全額実費でした!!

はっせんえんしたよ!!

 

予定日過ぎるとこういったお金がかかるのか……。

次の健診は三日後なんですけど、またお金かかるんでしょうね……。

 

ああ、そろそろ親の「いつ産まれるの?」がしんどいです。

わたしが知りたいよ~。