Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【妊娠41週目と1日】無事に産まれました!吸引分娩出産レポ。

昨日8/8に無事に男の子を出産しました〜!

ただいま入院中です。

 

母子別室もおそらく今日までで、たぶん明日から母子同室で忙しくなってくるので、存分に時間のある今日のうちに、そして記憶も新しいうちに出産レポを書いておきます。

 

これから出産予定の人は読むなよ!絶対に読むな!

今日、来月出産予定の妹がお見舞いに来てくれたんだけど、不安にさせちゃいけないから出産の話は控えめにしました笑。

 

出産レポ

 

8/7 5:00

生理痛のようにお腹が痛くて目覚める。

トイレに行くとおしるしが!

このまま陣痛に突入か!?と思い待機するも、何も起こらないので二度寝する。

 

14:00

腰がキューッと痛くなる現象が起き始めたので、「これが陣痛か?大したことないけどな?」と思いつつも、ここから記録開始。

痛みは5分置きだったり40分置きだったりでまだまだ不規則だし、痛みも全然ひどくない。

 

17:30

痛みが15分置きぐらいになり、ちょっと焦り始める。

「マジで陣痛なのでは?」

 

18:30

夫がわたしの実家に到着。

8/8からどちらにしても誘発分娩の予定だったので前乗りしてくれた。

この時点で10分置きになっているものの、大した痛みでもなくて、陣痛の自信がない。

 

19:30

やっぱり気のせいじゃない!

陣痛が10分を切っている!

陣痛って最初の時点ではこんなに大したことないものなの!?

母が「病院に電話した方がいいんじゃない?」と焦り始める。

お風呂&ご飯を済ませる。

 

21:00

病院に電話。

「明日から入院の予定でしたよね?それでしたらお部屋も用意してあるんで、入院の準備して病院に来てください」

とのことで、夫と一緒に病院へ!

 

23:00

子宮口2センチ開いてた。

そのまま入院となる。

「とりあえずお部屋で寝てください。2:30と6:00にモニターとりましょう」と言われる。

夫はとりあえず一時帰宅。

 

8/8 2:30

陣痛は5分置きぐらいだけど、寝られないことはないぐらいの痛み。

子宮口は4センチ開く。

「今夜は出産の処置はしないので、とりあえずお部屋で寝てください。」と言われる。

 

ここから結構痛くなってくる!

3〜5分置きぐらいに結構な痛み。

布団の中で寝たり呻いたりしながら過ごす。

寝た気がしない。

 

6:00

陣痛3分置き。

かなり痛いけど、波が去っているときはおしゃべりできる程度。

子宮口は6センチ開く。

助産師さんに「良い感じで陣痛きてるね!赤ちゃんも下がってきてる!」と言われ、この調子でスルッと産まれるのでは?と思う。

夫を呼ぶ。

 

7:00

夫到着。

痛みが来たら夫に腰をさすってもらう。

かなり痛い。

陣痛は来ているものの、まだ3分置き程度だし、お産につながるほどの痛みでもない、とのことで、陣痛促進剤の投与確定。

夫は別室待機。

 

7:30

陣痛促進剤の投与開始。

ここからがかなりヤバい。

痛みがかなりひどくなる。

 

助産師さん2人体制で、1人がずっと腰とかお尻とかをおさえてくれてかなり助かった。

助産師さん1人体制だったら痛みがもっとひどかったと思う。

 

それにしても陣痛ってヤバくないですか!?

おそらく痛いときと痛くないときがあったとは思うんだけど、いや、波があるってわからないぐらいもはやずっと痛い。

 

こんな痛みみんな経験してるの?すごすぎない?もうやだ、やめたい(やめられません)!と思いながらひたすら耐える。涙目。

間違いなくわたしの人生で一番しんどかった。

 

なかなか子宮口が全開にならなかったんだよな〜。

もはやあんまり覚えてないんだけど、助産師さんたちが「いま9センチ!」「ほぼ全開!」ってずっと言ってた気がする。ほぼとは。

 

内診されつつ「ここ!ここの力を抜いて!」って言われるんだけど、それどころじゃないぐらい痛い。

息を吸って、ながーく吐き出す!って何回も言われて、がんばってたつもりだけどこれがかなりきつい。

息も途切れ途切れ、意識も朦朧。

 

途中で破水して、破水した瞬間もヤバい。

痛みが倍増!

死ぬかと思った。

いつか産まれるとはわかっているものの、本当に産まれるのか不安でわけがわからなくなる。

 

どの段階で子宮口が全開になったのかはもはやわかりません。

 

ここら辺の段階で助産師さんに「スマホは?」と言われる笑。

産んだ瞬間に撮影する人が多いんだろうね……笑。

必死で取り出す。

 

そして同じくこのタイミングで「旦那さん立ち会いでしたっけ?」と聞かれる笑。

「いいえ!全然!」と全力で否定する。

 

そして「いきんでいいよ!」と言われていきむも産まれない〜。

子宮口も全開で、赤ちゃんの頭も見えてきているらしいけど、産まれない〜。

 

そしてここで先生登場!

 

「麻酔するよ〜。切るよ〜。」と言われ、お股を切られる。

わたしは「何でもいいから助けて!」状態のため、痛いとか特になし。

 

その後、でかい掃除機のようなものを準備し出す先生。

有無を言わさず突っ込まれる。

説明があったかどうかもわからない!

このときのわたしは「もう何でもいいから早く取り出してくれ!」状態のため、掃除機を突っ込まれた痛みとか特になし。

吸引分娩というらしいですね?

 

それにしてもあのときはすごい光景でした。

先生が中心で掃除機のようなものをわたしに突っ込んで赤ちゃんを吸い出し、先生の背後には助産師さんが5人ぐらい待機、わたしのお腹の上では師長さんが乗っかってお腹を押しまくるという。

 

現在、師長さんが押しまくった腹筋あたりがすごい内出血です笑。

でも押されたときはとにかく陣痛がつらかったので、押された痛みとか全然なかったな〜。

 

さすがにこのときはわたしも叫びながらのいきみとなりました。

4,5回ぐらいのいきみと、掃除機と、師長さんのお腹圧迫の力で、赤ちゃんデュルンッと誕生!!!!!

 

産まれた瞬間は、感動というか、まず最初に痛みがフワッとあっという間に消え去って、すごい安心感。

 

吸引分娩だったため、赤ちゃんは酸素不足で即隣の部屋で対応される。

オギャーと聞こえたときめちゃくちゃホッとしたな〜。

 

一瞬だけ赤ちゃんのお顔を見せてもらうも、感動する間も無く保育器へあっという間に連れていかれたため、産後2日経つ今でもまだ抱っこしていません涙。

でも赤ちゃんは保育器に入れられたものの最初からすごく元気なようです。良かった〜。

ただし、今のところ頭が長いです笑。

吸引されたからね……笑。

 

その後、わたしはそのまま切開したお股を縫合される。

麻酔されてるので痛みは全然なし。

胎盤とかいつ取り出されたのか全くわかりません!

 

全部処置が終わってから夫登場。

出産の様子を語って聞かせました。

 

いまの感想としては、「出産はもうこりごり!」です笑。

2人は欲しいんだけど、ちゃんと産みたくなるのかな……。

 

そしてなんで吸引分娩になったかと言うと、赤ちゃんの大きさが3506グラムもあったからです。

出産前は3000グラムって聞いてたのに!全然違うやん!

わたしの体型(150センチ)で、3506グラムの赤ちゃんを下から出すのは結構大変だったっぽい。

 

しかし、結局産まれたのは11:00ぐらいだったから、6:00に分娩台乗ってからは5時間ぐらいの短時間で産まれてるんだよなぁ。

あんなに無限の時間に感じられたのに!?

 

何はともあれ、無事に産まれてくれてとてもうれしいです。

ただ、まだ保育器に入れられててコミュニケーション全然取れてないから実感がわかない!

おそらく明日には出てこれるかな?

授乳も開始かな?

不安の方が大きいけど、楽しみに待ちたいと思います。

 

以上、出産レポでした。