Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【妊娠37週目】妊婦健診&正期産の時期に突入

ついにここまで来ました!
いつでも産まれて良い正期産の時期です。

穴に突っ込まれる内診があるかと思って、めっちゃビビりながら産婦人科に行ったんですけど、なぜかありませんでした。
ビビり損!

先週に比べて、わたしの体重は0.8キロぐらい増えてたんですけど、胎児の体重は100グラムしか増えてませんでした…….。

なんでわたしばっかり大きくなるんだ……。
胎児は現在2,600グラムほどです。

ここまで、平均よりちょっと大きいぐらいでうれしかったのに、ここにきてあんまり成長しなくなってしまいました。悲しい。

母親の身体の大きさも関係あるのかなー?
わたしが身長150センチほどで小柄だから、胎児もこれ以上大きくなりにくいとか。

とは言っても、大きくなりすぎても出てこれなくなっちゃうから、塩梅が難しいね。
いまのところ平均並みなので、この調子で育ってくれればいいな。
できれば3000グラムぐらいになるまでお腹の中にいてほしい。

そしておっぱいチェックもありました。
乳首をひねりあげるのやめて~!痛いよ~!助産師さん!

でもおかげで乳から謎の汁は出てきました。
「まだまだ固いから、引き続きがんばってね☆」とのことです。
ぼちぼちやります……。

いつ産まれるかわからないので、最近は出歩くのにもおびえています。
陣痛なら良いんだけど、街中でいきなり破水したらどうしよ~。

母子手帳はずっと持ち歩いていたんですけど、最近は大きめのタオルとナプキンも持ち歩くようにしました。
荷物が多いけど、いつでも病院に駆け込めるようにしとかないとこわい!

予定日まであと20日はあるし、気長にリラックスして待つことを心がけよう……。
適度に運動もしなきゃなぁ。