Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

産後の入院生活前半戦 お股の痛みと戦いながら授乳チャレンジ!

出産日を入院0日目とすると、今日で3日目。

5日目に退院となります。

 

入院生活はめちゃくちゃ快適です……。

食事については、三食きっちり出てくるのはもちろんのこと、3時のおやつあり、お祝い膳あり、コース料理ありで、「出産がんばって良かった!」という気持ちです……。

 

お祝い膳❤️

f:id:yukina_na:20180811184038j:image

 

コース料理のメインのお肉❤️

f:id:yukina_na:20180811184144j:image

半生のお肉久しぶりだ……。

 

まぁ、ご飯の話はこれぐらいにしといて、入院生活の他のことも書いておきます。

 

お股からお尻がとにかく痛い!

 

会陰切開をしたため、もうとにかく痛いです。

いまは産後3日目なのでかなり良くなりましたが、一昨日は寝返りうつのも痛くてしんどかったです。

「産んだら好きなだけ寝返りうてるぞ!」と思ってたのに、妊婦のときと変わらないっていう……。

 

今は基本的に座るのがしんどいです。

円座クッションがないと生きていけない。

 

そしてトイレに行くのが超苦痛。

特に便がね……。つらいね……。

いつになったら全快するんだろー!?

 

母子同室スタート

 

肝心の赤ちゃんのことを書き連ねたいのは山々なんですけど、触れ合った時間がまだ7時間ほどなんですよね!涙!

 

わたしが産んだ産院では、出産の翌日から母子同室スタートで、夜間は助産師さんに預けられるようになっています。

入院中に1回は夜間も自分で見た方が良いよって言われました。

 

わたしの場合、出産の翌日まで保育器に入れられていたし、今日も赤ちゃんの体調が悪くて外に出せなかったので、結局昨日ちょっとだけしか同室できませんでした……。

 

心配で余計なことまでググってしまうし、現在出されたご飯を食べ、他の時間は寝転がっているだけの母になっているので、早くお世話がしたいです……。

がんばれ赤ちゃん。

 

初めての授乳

 

授乳チャレンジしました!

まったく量は多くないけど、なんとか乳は滲み出ているご様子。人体の不思議。

 

出産前は、乳を差し出せば赤ちゃんは勝手に飲むものと思ってたんですけど、現実はそんなに甘くなかった!

うまいこと乳首をくわえてくれないものなんですね……。

 

横抱き、縦抱き、フットボール抱き(これだけ何でこんな名称なんだ)、いろいろ試しつつ、赤ちゃんの頭をガッと乳首に押し付けています。

 

左乳は調子良いんだけど、右乳がダメですね。

乳頭保護器買わなきゃ乳首が死ぬ。

 

昨日3回しか授乳トレーニングしてないのに、もはや筋肉痛だし。

これから練習だなぁ。

 

明日は赤ちゃんと触れ合えるといいな。

入院生活もあと2日!