Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

退院しました。はじめての一晩おっぱいチャレンジ

退院しました。

 

病院生活が快適だったゆえに、今後の生活が超不安です!

赤子が病気したらどうしようとか、泣き叫び出したらどう対応しようとか。

一家に一人助産師さんがいてほしい〜。

まぁこれから一ヶ月以上は実家にいる予定なので、子育てベテランの母親にしっかり頼ります。

 

そして昨日、初めて赤子と一晩を共にしました。

 

病院にいたときと授乳時間を合わせて、0時・3時・6時・10時・14時・18時・21時にとりあえず授乳しています。

いや、乳がまだ全然出ていないので、もちろんがっつりミルクも足しています。

上記の時間以外にも泣いたら授乳。

 

0時・3時・6時は予想通りしんどい!ねむい!

赤子も寝ているので、叩き起こして授乳しています。

それゆえに不機嫌でなかなか飲んでくれないんだよな〜。

 

一応授乳しているものの、どれだけ乳が出ているかも謎。

60mlミルクを付け足しているけれど、果たしてこれでいいのか……。

 

縦抱きすると、割とスムーズにおっぱい飲んでくれるっぽいので、この調子でがんばって咥えてもらって、乳も出るようになるといいな。

 

そして、どうがんばっても授乳に1時間かかるのなんとかしたい。

授乳の前におっぱいマッサージして出やすくする→乳首を咥えさせる→飲ませる

これを左右5分ずつ×2回、その後ミルク→げっぷ、ここまですると絶対に1時間かかってしまう……。

咥えさせるのに手こずるともっと時間かかる……。

 

授乳って難易度高くない!?!?

 

腕はとっくに筋肉痛です。

 

でも、わたしの貧乳人生で「おっぱいが張ってブラジャーがきつい」という体験をすることになるとは思ってなかったのでちょっとうれしいです。

出ないけどな!!