Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後3ヶ月23日】産後初めて赤ちゃんを置いての長時間外出。友人の結婚式に参列しました。

12/1に友人の結婚式に参列してきました。

わたしが住むのは千葉、友人の結婚式は地元の福岡。

生後3ヶ月の赤ちゃんをどーするか!?結構悩みました。

 

①一緒に連れて行って、実家で息子を見てもらう?

→赤ちゃんを連れて千葉と福岡間の移動が大変。この時期は寒いしインフルエンザや風邪もこわい。でも実家だったらこの機会に赤ちゃん連れて何泊かゆっくりできる。

 

②自宅に置いて夫に見てもらう?

→ほぼ完母なので授乳できないのがしんどい。ミルクも飲める子だけど、わたしの乳が破裂するのではないか。授乳があるから日帰りですぐ帰ってこなきゃいけない。

 

③申し訳ないけど結婚式は不参加にした方がいいのでは……

 

と、考えたんですけど、結婚式には行きたいし、搾乳すればなんとかなるやろ!ってことで②のパターンで行ってきました。

 

日帰りだし、ギリギリまで授乳したかったので、式には参列せず、披露宴だけ出席です。

 

当日は、朝一でたくさんおっぱいを飲んでもらって、搾乳機片手に出発!

 

息子はミルクも飲めるようにしていたものの、ミルクだけで過ごしたことはないので、ミルク缶の分量通りに夫に対応してもらって、息子の様子見ながら臨機応変にお願いねーと託しました。

 

寝不足でフラフラだったので飛行機で寝ようと思っていたのに、Amazonビデオで『ピッチ・パーフェクト』を見始めたら思いのほか面白くて、結局寝ずに福岡着。

おかげで終日頭痛となりました。自業自得!

 

福岡空港に着いて、トイレで最初の搾乳。

 

それから会場に向かい、披露宴を存分に楽しんできました!

お腹も大きくない、息子もいない状態ってこんなに身軽だったのね。

 

結婚式ってめちゃくちゃお腹いっぱいになるんだけど、母乳効果で食欲旺盛のわたしは綺麗にぺろり。

お料理が少なかったわけでは決してないのに、足りなかったぐらい……笑。

 

そして途中寂しくなったので、夫に息子の写真を送ってもらいました笑。

 

無事に披露宴を終えた時点で、結構帰りの飛行機ギリギリの時間になってしまい、なんと搾乳する暇がなかったです。

披露宴中に少しでも搾乳しておけば良かったとめちゃくちゃ後悔しました……。

「披露宴終わってからゆっくり搾乳しよ」と思ってたのが間違いでした。

 

とにかくもう乳が張って痛くてたまらない!

腕が上がらないぐらい張っている!

しかも寝不足で頭も痛い。

 

ヘロヘロの状態でとりあえず飛行機に間に合い、本当に申し訳ないと思いながら、機内のトイレで搾乳しました……。

でも、機内だと気持ちも焦るし落ち着かないしで、うまく乳も絞れないまま、飛行機を降りることになりました。

 

空港で搾乳するよりは、早く家に帰った方が良いなと思ったので、痛い乳を抱えたままソッコーで帰宅しました。

帰り着いたのは21時ごろだったかな。

家を出たのが7時ごろなので、14時間近く家をあけました。

乳も痛いし頭も痛いし日帰りで疲れたし、ボロボロの状態で帰宅です。

 

夫はしっかり息子を見てくれていたようで、19時には寝かしつけまで完了したらしいです。

パ、パーフェクト……!

 

予定では、寝かしつけやお風呂に苦労してもらって、「子育てって大変!ゆきなはいつもすごい!」と思ってもらうつもりだったのに……笑。

 

と、このように寝かしつけもしてくれていたので赤ちゃんにお乳を吸ってもらうことはできず、家でゆっくり搾乳して、お乳の張りをおさめました。

 

そして23時ごろにやっと赤ちゃんに吸ってもらうことができて、その乳吸いのうまさに感動。

10分搾乳するより、3分吸ってもらう方がスッキリするなんて……。

 

と、このようにバタバタな1日でした。

 

生後3ヶ月の赤ちゃんを置いて長時間外出なんてそんなにあるわけじゃないし、たまには良いけど、疲れるから今後はなるべくやりたくないな笑。

授乳が終わって落ち着いてからの楽しみにとっておこう。

 

家族全員おつかれさまでした。