Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後9日目】毎日ひたすら授乳とミルクとオムツ替え!

エンドレス授乳ミルクオムツ替えだ〜!

毎日これしかしてません!

 

実家なので、家事はすべて親まかせ。

ありがとうございます。

 

そしてお昼の授乳時間以外は親に息子を見てもらって、わたしはひたすらお昼寝をしています……。

わたしが新生児かな?

 

その分、夜はほぼ寝ずに授乳とミルク。

昨日は授乳ミルクチャレンジに成功して、結構息子がしっかりまとまって熟睡してくれたので、わたしも安心して眠ることができました。

授乳ミルクチャレンジに失敗すると、1,2時間ごとに泣かれてしまうので全然眠れません……。

 

沐浴チャレンジも毎日やってます。

母親と二人掛かりで、毎回へっとへと!

洗うとき息子の体重を支えるのに必死だし、沐浴中はほや〜っとしてて大人しい……と思いきや、脇の下を洗うとジタバタして大変だし、沐浴終了後は毎回大泣き!なぜ!?

暴れるのを抑えながら着替えさせています。

 

世の母親はみんなこれを乗り越えているのか。

かなり体力勝負じゃない!?

ジム通ってて良かった(?)。

 

でも肝心の息子はねぇ、めちゃかわいいです……。

 

産まれたばっかりのときは、正直すべての新生児が同じ顔に見えたし、お猿さんみたいだし宇宙人みたいだな〜と思っていました。

 

しかし、生後9日目ともなると、段々と人間らしくなってきて、すべての表情と動きがかわいくなってきたという。

 

お腹すいたとき、目をぱっちり開けて口をすぼめる宇宙人顔もかわいいし、おなかいっぱいになったときの仏様のような顔もかわいいし、ばんざいして寝てる顔は天使かな?

 

わたしは子ども好きってわけではないんだけど、子どもの写真を撮ってネットにアップしちゃう親の気持ちがようやくわかりました。

 

f:id:yukina_na:20180817222114j:image

 

明日は親が仕事でいないので、一人で沐浴チャレンジです。

がんばるぞ。