Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後1ヶ月22日】最近の息子の様子。

相変わらずの引きこもり生活ですが、昨日は初めてベビーカーでスーパーに行って楽しかったです!

わたしは実家から自宅へ帰ってきた日以来の外出!

 

予想通りベビーカーは心地いいらしく、スヤスヤでした。

家に帰り着く直前で大泣きし始めた空気の読める息子です。

 

最近の息子の様子

 

  • 指しゃぶりをする

 

前からしてたんだけど、さらによくするようになりました。

特に泣いてるときに指をしゃぶって自分を落ち着けようとしてるっぽい。

これは放っておいていいのかなぁ。

 

  • よく笑う

 

生理的微笑は前からあったんだけど、最近はもしかして本当に笑ってる?ということが増えました。

特に午前中はごきげんで、もうニッコニコの手足バッタバタです!

 

  • ごきげんの時間が増えた

 

あんまりお昼寝をしない子ですが、ごきげんの時間が増えたので少し楽になりました。

グズグズされるとあやすしかないからねぇ。

 

授乳後はだいたいしばらく機嫌が良いです。

動画を撮影して親に送りつけるなどしています。

 

平日ひとりで育児してると、つい黙々と対応してしまって声をかけるのを忘れてしまうので、ごきげんのときは話しかけなきゃ!と最近気がつきました笑。

 

  • お昼寝の時間が少し増えた

 

電動バウンサーを駆使しています。

5分10分睡眠を繰り返してた息子がたま〜に30分程度寝てくれるようになりました。

まぁ5分10分しか寝てくれないこともまだ多いんですけど……。

 

ちょっと長めに寝てくれるようになったのと、わたしが自宅での生活に慣れてきたおかげで、精神的に余裕が出てきました。

 

しかし、精神的に余裕が出てきたせいなのか、ここにきて実家が恋しくなるという弊害も出てきている笑。

 

  • ベビーバスが狭くなってきた

 

膨らますタイプのベビーバスなので、もともとサイズが小さいんですよね。

 

沐浴の限界を感じているので、そろそろ一緒にお風呂入ってみよっかなーと考え中です。

首が座るまでは沐浴したかったんだけどね……。

 

ただ、一緒にお風呂の方がわたしもお風呂に早く入れるし(今は息子が最長でも30分しか寝ないので、夫がかえってくるまでお風呂に入る隙がない)、沐浴よりも腰が痛くないって聞いたので、チャレンジしがいはある!

 

こんな感じの毎日です。

 

明日から10月かぁ。

最近寒いから息子になんの服を着せれば……!?と悩んでいたけれど、よく考えるとわたしの服もない!

おっぱいあげやすいような前開きの服なんて持ってない!

 

ベビーカーで一緒にお買い物したいな。