Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後1ヶ月19日】寝かしつけに悪戦苦闘中!

何度も書いてるんですけど、うちの息子はお昼寝をほとんどしないんですよね。

生後1ヶ月ぐらいの乳児って、1日合計15時間ぐらい寝るものらしいんですけど、うちの子10時間も寝ない笑。

 

午前中はごきげんに起きてくれているので構わないんだけど、日が暮れるにつれてグズグズ、しまいには大泣きになるから、こうなるともうつきっきりでおっぱいか抱っこですよ!!

何もできない!!

 

生後2週間ぐらいまでは、寝かしつけなんかしなくてもお腹いっぱいにさせれば勝手に寝てくれていたのに、今となっては寝かしつけなしで寝るなんてまずありえません……。

おっぱいか抱っこでしか寝ません……。

 

そして、おっぱいか抱っこで寝るのは寝るんだけど、布団に置いてもとりあえず寝てるんだけど、5分10分で起床からの大泣きです。

何もできない!!

 

こういった細切れ睡眠がエンドレスなので、結構しんどいです。

 

ただ、夜はしっかり寝てくれるのでそれだけが救い。

しかし、夜の寝かしつけが一番の難関で、20時ぐらいから2時間大泣きし続けて、22時にようやく寝る感じなんですよね。

その間ずっと抱っこしてみたりおっぱいあげてみたり、お腹トントンしてみたり……。

息子が眠りにつく頃には、わたしももうヘットヘトです。

 

赤ちゃんって寝不足にならないのかな?

と、毎日毎日寝かしつけのことばかりを考えています。

 

しかし、ここ3日ぐらいごきげんに起きてくれている時間も増えてきて、それはすっごくうれしいです。

何よりかわいい!

 

さらに、昨日から電動バウンサーが良い働きをしてくれています。

電動バウンサーは乗せておくと機嫌が良い時間が多少増えるかな〜?ぐらいの使い方しかできていなかったんですけど、ここにきてコツを掴みました!

 

おっぱいか抱っこで寝かしつけて、そこで布団ではなくバウンサーに置くと、今まで5分10分で起きてたのに、いや、バウンサーでも5分10分で起きちゃうんだけど、揺れが心地いいのか、再入眠してくれます!

昨日からの検証結果なので、偶然かもしれないです。

これから要検証します。

 

もうすぐ生後2ヶ月。

15時間睡眠目指します。