Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【妊娠39週目】妊婦健診 いつ産まれるの!?

キャー!ついに39週目に突入してしまいました。

いつ産まれるかドキドキしながら日々を過ごしています。

 

NSTは問題なし。

子どもの心拍数も、胎動も、わたしのお腹の張りも順調のようです。

お腹の張りは定期的に発生してるっぽいんだけど、まだわたしが胎動と区別がつかない程度の張りだし、お産にはつながらないらしい。

ちょっと痛みが出てくれば良いんだけど。

 

恐怖の内診は、今回は大丈夫だった!

前回は死ぬほど痛くて、身体に力が入り過ぎ、ろくに診察もできないほどでした……。

先生に「今度やり直しね」って言われてたし笑。

その反省をいかして、今回はフーッと息を吐くことに集中した結果、痛かったんだけど、耐えられないほどではなかったです。

この調子で次の健診もがんばろう。

 

相変わらず内診の前は、先生がウキウキしています。

「よーし!内診しよっか!今日はちゃんと力抜いてできるかな!?」

どうして楽しそうなの笑。

 

で、その内診ですが、「まだまだ赤ちゃん全然下がってないね〜。子宮口がかたい!」とのことでした涙。

うえーん、産まれる気配なしだよ〜!

まだまだドキドキしながら日々を過ごさねばなりません……。

 

「どうすれば赤ちゃん下がるんですかね!?運動すれば良いんですか?」って聞いてみたんだけど、運動したからってお産がすすむとは言えないらしい。

「家事したり散歩したり、まぁ普通に日常生活を過ごしてね」だって!

待つしかできないのか〜!

 

赤ちゃんの大きさは2,900グラムでした。

あんまり大きくなり過ぎても下から出すのが大変になるらしいし、ちょっと不安になってきた。

あ、今回はわたしの体重は全然増えてなかったです。やったね!

 

あと1週間で予定日。

お腹の中の状況はいまのところ問題ないらしいので、気長に待ちます。