Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

東京ポッド許可局ジャパンツアー2018@福岡公演・大濠公園能楽堂 感想 初めてのラジオ観覧イベント!

タイトル通り、昨日行ってきました!

www.tbsradio.jp

 

『東京ポッド許可局』はたぶんここ3年ぐらいは聞いているラジオなんですが、イベントに参戦するのは初めてです。

 

ラジオは好きなんだけど、イベントにまで参加するって結構ハードルが高い気がする。

今回は『東京ポッド許可局』が大好きな友人(このラジオ番組をわたしが聞き始めたのもこの友人に勧められたため)がチケットを取ってる!とのことだったので、連れていってもらいました。

 

結果、行ってすごく良かったです!

 

いやいや、こんなにお腹抱えてまで笑ったのは久しぶりです。

すっごく楽しかった!

 

ロビーでは、マキタスポーツさん・プチ鹿島さん・サンキュータツオさんの等身大パネルがお出迎え。

f:id:yukina_na:20180723085044j:plain

 

わたしはラジオを聞くとき、話し手の顔を極力調べないようにしてるんですよね。

顔を知っちゃうと自分の中のイメージが崩れるというか、声だけでその人のことを想像して、自分の理想を作り上げたいというか。

好きな小説がアニメ化や実写化するのがイヤっていう心理と似ている気がするなぁ。

自分の中のイメージを壊したくない気持ち。

 

というわけで、雑誌などでなんとなーく顔は知っていたお三方ですが、今回初めてちゃんと顔を認識しました(笑)。

 

「イメージと全然違う!」ということはなかったんだけど、いままで声しか聴いてなかった人が、目の前であの声で動いてしゃべっているというのはものすごく変な感じです。

オープニングの「もしもし~」と、エンディングの「仕事する人~」のくだりなんて、当たり前だけどラジオのまんまで、ちょっとした感動でした。

 

さて、肝心の内容ですが、2時間みっちりマジでトークだけで、「よくこんなに間を開けずにしゃべれるな」と感じました。

妙な企画とかもなしで、トークのみ!

東京ポッド許可局が元からそういう番組なので当たり前かもしれないんだけど、初めてのわたしにとってはそれも新鮮!

 

すでにうろ覚えですが、内容を。

 

オープニングトーク

 

プチ鹿島さんのお決まりトーク「良い天気だな~」が聞けてうれしい(笑)!

ものまね連発も生で見られるとは。

わたしは政治家も昭和も詳しくないので、プチ鹿島さんの元ネタの人物はほぼわからないんだけど、わからなくても楽しめるというね。

 

もし自分が事務所の社長だったら『文化人』として誰を置くか3人選ぼう

 

マキタスポーツさん:川淵三郎さん・貴乃花

うーん、あと一人誰を挙げていたのか忘れてしまいました!

わたしがスポーツに疎いのと、ジェネレーションギャップで、知っているのが貴乃花だけっていう(笑)。

というか、貴乃花のことさえまともに知らない……。

 

プチ鹿島さん:ハンカチ王子・GK川島

ここもあと一人誰だったか忘れてしまった。

「ハンカチ王子は『ワイドナショー』で後ろに立っている絵が見える」という意見にめちゃくちゃ納得してしまった。見える(笑)。

 

サンキュータツオさん:川淵三郎さん

あと二人も誰だったか忘れてしまった。

どうして昨日のことなのにこうも覚えていないのか。

わたしが知らない人を挙げられていたから記憶に残っていないんだと思うけど。

まさかのマキタスポーツさんと被ってるっていうね。何者なんだ川淵さんって。

 

タモリ論

 

タモリさん、不倫のニュース出てたんだ。

最近暇なのでお昼にワイドショーを結構見ているわたしでも知らなかったぐらいに、大きく取り上げられてはいないんですね。

 

論の中でも言ってたけど、世間が不倫のニュースに飽きてきたのと、タモリさんが不倫してても、特になんとも思わないというか、仕方ないというか、性を超越している(笑)というか。

 

わたしはタモリさんにそんなになじみはないんだけど(いいとも!とミュージックステーションのイメージしかない)、特にマキタスポーツさんとプチ鹿島さんっていう48歳の人から見たら、すごくおもしろい存在なんだろうな。

この辺の認識はやっぱり世代間で差があるなぁ。

 

リスナーアンケートからトーク

 

公演前に、三人に話してもらいたいことをリスナーが紙に書いて提出していたので、それを元にトーク。

「ピノおいしい」「クーラー昨日つけた?」っていう本当にどうでもいい話ばっかりだったのに、ここで一番爆笑してしまうっていう(笑)!

無駄な話は本当に最高。

「遠距離恋愛についてどう思いますか?」っていう質問に対して、「これはジェーン・スーに聞こう」っていう結論も良かったです。

 

あと、サンキュータツオさんの暴言連発も最高だったねぇ。

「福岡の女性は後ろから見るとすごく綺麗。前は……」というひどい発言に対しての、マキタさんの「タツオが過ぎるぞ!」っていう流れが大好き。

サンキュータツオさんのあのぶしつけな感じというか、失礼というか、変に論理的というか、あの雰囲気好きです。

個人的なことを言うと、わたしの夫に性格がそっくりなんだよな~。

「夫も絶対こういうこと言いそう……」をすべて代弁してくれるのがタツオさん(笑)。

 

エンディング

 

カーテンコールをいっぱいやってくれました(笑)。

 

『カーテンコール論』は聞けてないんだよな~!

「へたな劇団ほど何度もカーテンコールをする。けど、自分たちもやってみたら気持ちよかった」。言いたいことは非常によくわかる。

 

 

と、盛りだくさんな内容でとても楽しかったです!

 

リスナーの人を間近で見たのも初めてなんですけど、東京ポッド許可局のリスナーはおじさんが多くて衝撃。

年齢層高いんだねえ。

 

あと、物販がとても凝っていて見ていておもしろかったです。

例えば音楽のライブとかだと、だいたいタオル・Tシャツ・パンフ……ぐらいのものなのに、もちろん東京ポッド許可局のイベントでもそれらはあるんだけど、それ以外にペーパーナイフや塩を販売しちゃうのが東京ポッド許可局らしいなぁ。

 

さすが売り上げを運営資金にしているだけある。

 

わたしは10周年記念パンフを買って帰りました。

f:id:yukina_na:20180723085343j:plain

 改めて、10年もこの番組やってるってすごいなぁ。

 

今後も楽しく番組視聴していきます(*'ω'*)

過去の放送もここ↓で聞けるので、聞いてみると良いと思うよ。

 

www.tbsradio.jp