Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

暇に任せて引き続きExcelなどの勉強中

暇に任せてお勉強をしていました。

 

 

主にショートカットキーの使い方です。

社会人1年目で読んでおくべき本でした!

おっと思わず大きな声になってしまった……。

 

わたしなんて社会人7年目?8年目?なのに、いまだにマウスで右クリックしてたポンコツですよ……。

やってる仕事ほぼ事務なのに!

もうめちゃくちゃ役に立つ本でした。

 

いっぱい開いてる画面の最小化とか、デスクトップをパッと出すとかね……。

いままで困ってたよね……。

 

職場のデスクに置いておきます涙。

 

 

 

この本もすっごくおもしろかった!

こういうことをしたいとき→こうするっていうことが具体的に書かれていて、仕事で実践しやすそうです。

しかも、Excelの機能を何もかも解説しているわけではなくて、必要なところだけを抜粋してあるのが良い。

全部解説していても把握できないし使えないからね。

 

chapter7だけ異様に難しかったかな~。

whatifとかゴールシークとか、一応目を通したけど、使いこなせる気がしない(笑)。

 

「これでExcelは任せとけ!」とまでは言えないけど、なんとなく頭には入ったので、仕事で使えるようになりたいな。

 

次は何のお勉強しようかな~。

地道な勉強は結構好きなので、まとまった時間があるのがうれしいです。