Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

仕事が楽しいアラサーの話

性格がアレなので人の幸せを全然喜べない

心の狭いわたしです。

なので自分も幸せアピールはしないようにしているんですが(たとえ結婚が決まってもマリッジハイになってそこら中にウェディング写真アップしまくるような人間にはならないようにしようと思っている、結婚決まってないのに)、今日は最近仕事楽しい~ってことを書こうとしています(仕事の話かよ!)。

 

なぜ楽しいかと言うと、やっと本部でわたしの存在が認識され始めたからです。

1年かかりました…。

まだまだ認知度激低だけど…。

 

地方にいたときより仕事は10倍ぐらい大変なんだけど、任せてもらえる業務が増えるってこんなにおもしろいことなんだなぁと社会人7年目にして実感しています。遅いね!

 

地方は地方で楽しかったものの、どちらかと言うとお手伝い業務と雑用が多くて、「わたしの仕事」と呼べるものがあまりなかったのです。

「仕事は自分で見つけろ!」と言われたらそれまでなんですけどね…。

言われたことしかできないいまどきの若者がなのでそれがなかなか難しかった…。

 

地方はいろんな業務を少人数でこなさなきゃいけないので、必然的に雑用も多くなるし、本部から言われたことしかすることができない!

 

本部は部署でやることがカチッと決まっているので、わたしはとっても仕事がやりやすいです…。

アイディアとか湧かないけど、与えられたことは真面目にこなすタイプなので…。

 

そして、アイディアは湧かないものの、やっぱりいろんなことを企画できる本部は楽しいです。

「ここをこう変えたい」とか「こういうことすれば面白いのでは?」というのがすぐに反映できるのはやっぱりうれしい。

 

と、同時に地方にいるときにもっと自分の意見を本部に伝えとけば良かったな~とはいまさら思います。

本部にいると地方の状況が見えないからもっと積極的に地方の状況を教えてほしいのに、地方は日々の業務でバタバタなので、地方で愚痴を言うだけでなかなか本部に言ってくれない。

本部は地方から意見を言ってくれるとうれしいのに、自分はそれをやっていなかったなぁと反省しています。

 

でもやっぱり最初に地方で働いて本当に良かったなぁ。

地方にいるとお客さん対応からゴミ捨てまで、それこそなんでもやるので仕事の流れがわかったし、ただ本部で決まった仕事をしてるだけじゃわからないことが見えていたと思います。

 

そんなわたしの最近の目標は、Excelを使いこなせるようになることです。

しゃ、社会人7年目にしてこのレベルの目標で本当にすみません…(土下座)。

みんなExcelどの程度使えるの?

わたし最近vlookup覚えて感激したレベルなんですけど、社会人として大丈夫かな??

 

あとは上司のメールをスルーしないことも目標…。しゃ、社会人7年目です…。

もちろんわたし名指しで来たメールには即対応してるんですけど、部署全員に「この案件どうですか?」みたいなメールもよく来るんですよね。

昨年度までは「わたしごときの下っ端が意見できない!」と思ってスルーしてたんだけど、そろそろそれじゃ仕事できるようにもならないよね…。

 

というわけで、来週頭は会議で大勢の人前で30分話さなきゃいけないのにまだなにも手をつけていないというとんでもない状況なので、さすがにそろそろ考えます。

マジ嫌です。人前ダメ。