Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

合わない仕事と合わない営業の話

就職活動の話をしましょう。したくないけど(トラウマ)。

出会いと別れの三月です。

わたしの職場には新しい人も来るんですが、辞める人もいるので、改めて就活について考えています。

というか身近に辞める人が多くってなんだかすごく寂しい気持ちです…。

心許ないよ。悲しいよ~。

 

わたしは意識高い系女子だったので、マイナビとリクナビがオープンした瞬間にたくさんエントリーして、合同説明会いっぱい行って、個別説明会にもいっぱい行きました。

 

特にやりたいこともなかったので、とりあえず話は聞いておかなきゃ!と思っていたからなんですけど、普通に考えて仕事の数なんてめちゃくちゃいっぱいあるし、ある程度興味を絞らなきゃキリがないよね。

 

やりたいことがないにしても、自分がなにが好きか、どういった仕事が合う性格かはしっかり考えるべきでした。

というか考えてはいたんですが、当時はいろいろ考えすぎて、「自分ってなに…?」と完全に自分を見失っていた!

 

いま考えるともっと単純に考えて良かったなぁと思います。

例えばマイナビとかリクナビを見て、興味あるって直感的に思う会社や、自分の趣味に近いなって感じる会社、身近で親しみがもてる会社、大学で勉強していることに近い会社、そういったところを選べば良かったんです。

 

職種だって、明らかにわたしは地味で真面目で内向的な文系なので、コツコツと取り組める事務的な仕事が絶対に合っている。

いや、雑な性格なので「絶対に」合っているは言い過ぎかもしれないけど…。

 

いろんな説明会に流されて、意外と営業いけるんじゃない?IT関係の仕事も楽しいんじゃない?と思い込んでしまうから就活はこわい!わたしだけ?

 

そんな流されるがままの気持ちだったからなかなか就職も決まらないし、結局自分がどんな仕事が合ってるのか?やりたいのか?なんてわからないままだったし、あのとき本当つらかったな。

周りがどんどん決まっていくのも焦るし。

 

結局数打てば当たる戦法で引っかかった会社に入社したのが悲劇だった。

よりによってIT系の営業なんて絶対に合わないでしょ…。

せめて経理とか総務とかだったらなんとかなったかなぁ。それはわからないけど。

 

就職活動中にわたしは「どの業界、どの職種でもコミュニケーション能力が大切。営業は一見話し上手な人が良いと思うかもしれないけど、聞き上手な人がで向いてる」というのをよく聞いた気がしますが、いまになってそれはウソだ!と思います。

いや、もちろんどの仕事でもコミュ力が大事だし、営業は聞き上手な方が良いのはもちろんだけど、コミュ力低い人はやっぱり自分でコツコツできるような仕事が向いてるし、話好きな人は営業が向いてると思うよ。当たり前ですよね…。

 

営業に関して言うと、話好きというか、ノリの良い人はそんなに苦にならないんじゃないかなぁ。

「いまから飲み行くぞ!」が苦に感じない人ね。

わたしはできれば早く帰って即寝たいインドアでノリが悪いタイプなので、そりゃ向いてないよ…。

 

とは言っても、いまの職場で「営業やれ」って言われたらできそうな気がするから、結局大事なのは職場環境かな。

 

そもそもいまの職場は前の職場はみたいに民間企業でノルマがあってガンガン新規開拓するぞ!みたいな営業スタイルではないから、それももちろん「できそうだな」と思う要因ではある。

 

でも何より、前の職場では死ぬほど嫌いだった会社の飲み会が、いまの職場ではそこまで苦ではないし、困ったときに相談できる上司や先輩がたくさんいるから、きっと営業でも耐えられると思います。

 

前の職場は信頼できる上司も先輩もいなくてね…。

わたしは人見知りするので、もしかしたら2年ぐらい経てばもうちょっと打ち解けられたかもしれないけど、そこまで耐えられなかった…。

直属の上司が全然お話してくれないし(営業同行の車中2時間なにもしゃべらない)、気を遣って仕事の話したらすべて否定されるし、別の上司はメールだけで仕事指示して、わたし全然わかんないけどこわすぎて相談もできないし、誰も何も教えてくれないから、ただ新規開拓の電話かけ続けるだけだし、本当いろいろつらかった…。

思い返すと原因は感じ悪い上司×2と興味のない仕事のせいだな。

「これだから若者は!自分で考えて動けよ!」と思われそうなことばっかりだけど、そんな環境でやる気がゼロでした。

 

ちなみにいまの職場でも打ち解けるまでに2年かかりました。

上司も最初は絡みづらいと思っていたらしいですが、最終的には一緒にももクロを歌って踊るまでの仲になりました。

転職して本当に良かった。

「仕事は3年がんばれ」はウソ。合わなかったら早く転職しましょう…。

 

就活のとき「会社の良いところは?」みたいな質問に「職場環境です!」っていう若手社員が結構いて、そのたびに「なに言ってんだ!そんなのいま就活中のわたしにわかるわけないだろ!」と思っていたんですが、いまとなってはその気持ちがわかりすぎる…。

仕事はなにをやるかより、誰とやるかが一番大事。

でも、自分に合った仕事なら、自分と似た人が集まるはずだから、それが快適な職場環境につながると思うけどね。

でもまぁ良い人ばっかりの職場なんてありえないから、結局運なのかな~。

 

というわけで、いまのわたしは本部で元気に働いています。

本部の仕事は正直とっても楽しいです。

福岡のときも楽しかったけど、地方はいろんなことをみんなでやるからそりゃもう雑用が多くて。雑用好きだけどね。

本部は自分の部署の仕事に集中して取り組めるのがとても良いです。

 

3月で辞める人がたくさんいて、いま寂しい気持ちでいっぱいですが、4月に向けて働くしかないので働きます。