Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

立食パーティー嫌い、苦手はもはや克服できない

立食パーティーがめちゃ嫌いという話は前にブログでもTwitterでも書いたような気がするけど、何度書いても書き足りないので何度でも書かせてください。

立食パーティーは滅びよ。

わたしのいましている仕事は営業事務になるんですが、事務と言えども営業なので、仕事上懇親会などに出席させられることが多々あります。

「女の子がいたほうが良いし」「何事も経験だからね」って上司には言われるけど、そんな経験積みたくないです。

「はい!喜んで!」って言って出席します(号泣)。

ちなみに仕事の話書いてますけど、同窓会や結婚式二次会の立食パーティーもすごく苦手です、すみません。

何がそんなに苦手かって、マジでどこにいればいいのか全然わからないからです!

あれみんなどうやっていろんなポジションで溶け込んでるの?

仕事での懇親会では、お酒を注ぎ回っているんですが、その場にそのまま居座る勇気が全くありません。注いだら即去る。

輪になっている人の中に入っていけないので、いつも立食会場の隅っこにビール持って立っているアラサーがいたらそれがわたしです。

お酒注いでると時々引き止めてもらえるんですが、わたしなんぞがそこに留まったら邪魔かな、この人は他の人とも話したいんじゃないかな、わたしみたいな下っ端と長話してる場合じゃないんじゃない?とか考えてしまって、結局自ら数分で去ってしまうという…。

これは仕事の懇親会での話ですけど、知り合いが多い同窓会とかでもそうだからねわたし!

居場所を見つけられなくてトイレに逃げることも多いんですが、ずっとトイレにこもるわけにもいかないし、出て行くとさらに居場所がなくなっていたりして!

こわい、立食形式パーティーこわい!

散々怯えましたが、わたしの場合、そもそも大勢での自由席の飲み会がダメです。

立っていようが座っていようが関係なかった。

トイレに行ったら他の人に席が取られているときなんてもう絶望しかないよね。

わたしどこに座ればいいのよ!

さらに言えば、トイレから戻ったら自分の席の周囲の人がみんな別のところに移動してて誰もいないとき、さらに絶望を感じるよね。

えっ、ひとりで飲めと…?

トイレに行こうが行くまいが、わたしは席を離れて他の人に話しかけたり、お酒を注ぎ回ったりするのが得意ではないので、あまり動かないのですが、それはそれで「他の人は席移動したいのかな。わたしの相手だけさせちゃ悪いよね」とか考えてしまいます。

そして気がつくとだいたいまわりに誰もいなくなって、ひとりで黙々と締めのご飯ものとか食べてること多い。悲しい。

こう考えると、飲み会はある程度打ち解けている4人程度がサイコーに楽しいと思う。

そして実は結婚式披露宴は大好き。

席が固定だから…。

飲むのは大好きなんだけどな~。

この性格どうにかならないかな~、と悩みつつ、もはや克服するためにがんばりたくないっていう駄目さです。

来週あたりから歓送迎会だらけなので、なんとか乗り切ります…!