Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

新人研修が楽しいアラサーの話

先週は大変な仕事がとりあえず終わったのでホッと一息と思いきや、なんだかまたもやバタバタしています。全然定時に帰られない。

 
ところで5月頭から新人くんが研修に来ています
いまの部署でわたしは一番下っ端なので心からうれしいです。偉そうにできる!
研修なので正式配属ではうちに来るかはわかりませんので、わたしの役目は「なんて楽しそうな部署なんだ!」と思わせることです。
 
浮かれるわたしのTwitterの様子を見てみましょう。
 
「出身どこ?年いくつ?営業志望?緊張するよね?なんとかなるなる!わたしも去年配属されたからよくわかんない、アハハ」ってチャラく新人に絡むおばさんことわたし。自分の年齢は伏せるスタイル。
新人さんは興味のある部署中心にいくつかの部署を研修してまわるんだけど、うちの部署に来てる男の子に「営業に興味あるの?」って聞いたら、「説明会でお話してくれたの、ゆきなさんですよね?その話聞いておもしろそうだと思って希望しました!」って言ってくれた。飴玉100個ぐらいあげたい。
今日から別の新人くんが研修に来てたんだけど、チョコレートくれたからもう大好きです
 
ウキウキしているアラサーです。
営業希望する人ってほぼいないので、研修に来てくれる新人はめちゃくちゃ貴重です。
人事面談で「この部署に行きたい!」と言ってくれることを望みます。
 
研修後はその新人の評価みたいなのをレポートにまとめて書くのですが、それを先輩と一緒に記入していたら、見ていた上司が「評価しているのは俺たちじゃない…!俺たちが新人に評価されているんだ…!人事に『あの部署やばいっすよ!』って報告されてるかもしれない…!気をつけろ!」とのアドバイスいただきました。ありがとうございます。
 
今月末は全国から営業さんが集まる会議なので、来週もまた忙しいなぁ。
 
社会人七年目として大変お恥ずかしいのですが、わたしはExcelが全然使いこなせていないので、この週末にExcelを勉強します。
そして会議資料をパパっと作るんだ…!