Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

若冲展@東京都美術館感想 若冲は最高、展覧会は最低!

ゴールデンウィーク最終日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
わたしは「憂鬱なのはわたしだけじゃない!みんなつらいんだ!」と自分を励ましながら現在必死で生きています。
6月は祝日がないなんて絶対に許さない。有給取ってやるからな!

若冲展行ってきました。
生誕300年記念 若冲
ec66156bbc916837932ae3ea72c72369.jpg 

まず、最高の若冲について書きますと、なんといっても《動植綵絵》全30点がすごすぎました。
展示室にずらっと並ぶ《動植綵絵》の迫力がすごいし、色鮮やかできめ細かい作品ばかりです。
テレビやインターネットで見るのと全然違うので、本物をこんなにたくさん見られるなんて最高の贅沢でした。
わたしはしっかり図録も購入しました

動植綵絵》はマジで全部すごかったのでどれが良いって決めかねるんですけど、しいて言うなら《雪中錦鶏図》が好きです…!
鮮やかな緑の葉と、ピンク色に染まる花と、真っ白の雪と、中心にいる色とりどりの錦鶏が、画面いっぱいに描かれていて、すごすぎて言葉にできないです。

動植綵絵》意外には、《鳥獣花木図屏風》が見られるなんて思ってもいなかったので感激もひとしおでした
これが江戸時代の屏風なんて信じられない!知ってはいたけど、なんてポップなんだ!

若冲展』と言うだけあって、本当に若冲の名作が勢揃いしていたすごい展覧会でした。

こんなにすごい展覧会なのに、タイトルになんで「最低」なんて入れたかと言うと、それはもう人が多すぎたからです。
いや、ゴールデンウィークまっただ中&会期も1ヶ月と短い展覧会だし、人が多いのは当たり前。
開館1時間前に行ったのに超行列。それは全然構わないんです。
しかし、それにしてももっと良い誘導ができたと思うの!

動植綵絵》の展示室は、おそらく多くの人がゆっくりでも良いからぐるっと全部見たいと思うんです。こう、ぐるっと!伝わる?
無題
 わたしの後ろにいた老夫婦も、「進まないねぇ」と言っていたから、普通はこういう流れにしてほしいはずなのに、現実は係の人が、「人が少ない作品から見てください」ってこういう風に誘導するから、
2.jpg 
結果、人の流れがぐちゃぐちゃになり、最前列で作品が見られないという事態に
ちゃんと誘導すれば、ゆっくりだとしても、ぐるっと全部見られたはずなのに…。
このせいでめちゃくちゃストレスがたまって、集中して作品が見られませんでした。
東京都美術館~!!がんばれよ~!!

しかし、Twitterではそういった文句を言っている人はあんまりいないから、放射状の作品鑑賞法でみんな満足しているんだろうか。
混雑も行列も全然構わないから、ちゃんと流れを作って誘導してほしいとわたしは思ったんだけどな…。

いや、でも若冲はすばらしいです。
もっとゆっくり見たかった!悔やまれます!

しかしこれから行こうとしている人は、混雑のストレス以上に見たほうが良い作品ばかりなので、なんとか心折れずに絶対に絶対に行ってください(笑)。