Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

ゴールデンウィーク箱根温泉旅行記

5/5&5/6で箱根に行ってきました

5/6は休みの人が多いと言えども一応平日なので、渋滞&混雑もそこまでひどくないのではないかと予想していったところ、予想通り渋滞に巻き込まれず行くことができました!やったー!
 
1日目
朝出発→箱根彫刻の森美術館→旅館にチェックイン
 
2日目
チェックアウト→ポーラ美術館→箱根湯本駅周辺でお買い物→帰宅
 
ガイドブックはことりっぷ信者なので、初日のお昼はことりっぷに従い箱根の『レストラン ロア』で洋食を
ちょっとお高いけど、お洒落でおいしかったです。
カニクリームコロッケがきた瞬間ににがっついてしまったので写真は1枚もありません!!
 
腹ごしらえをしてから早速箱根彫刻の森美術館へ
すっごくすっごく楽しかった!
P5051933_convert_20160507172640.jpg 
 
P5051907_convert_20160507172744.jpg
 
P5051897_convert_20160507172600.jpg
 
とにかく広い!広い敷地内そこら中に彫刻がたくさん!
おもしろい彫刻がたくさんあったので、彫刻の真似しながら写真撮りまくりました。
美術館というか、彫刻のテーマパークと言うべきか。
天気も良かったしサイコーでした。
 
敷地内のピカソ館では彼氏に「ゆきなもキュビスム意識してるの?」って言われるなどしました。
誰が《泣く女》や!許さない。
 
ここで2時間ぐらい過ごせたし、歩きまわるのでヘトヘトになり、本当は芦ノ湖にも行きたかったけど体力もなく、即旅館に向かいました。
 
旅館は『仙石原 品の木 一の湯』です。
露天風呂付きのお部屋だよ~。ふふふ、贅沢です。
P5051935_convert_20160507172825.jpg 
 
最高の晩ご飯です。
fc2blog_20160507173403a43.jpg 
 
最高の朝ご飯です。
fc2blog_20160507173426eab.jpg 
 
二日目はポーラ美術館へ。
fc2blog_2016050717285638b.jpg 
 
森のなかに佇む美術館でとても素敵でした。
ここも広くて、全部見てまわるのに2時間ぐらいかかったかな…。
 
モネ《散歩》、ジュール・ジェーム・ルージュロン《鏡の前の装い》、ピエール・ボナール《地中海の庭》《山羊と遊ぶ子供たち》《りんごつみ》、岡田三郎助《あやめの衣》、わたしはこの辺りの作品が好きだったかな。
 
平山郁夫《イラン高原を行く》という作品の前には、ふかふかのソファ?クッション?みたいなのがいくつか置いてあって、靴を脱いで寝そべって作品を見られるようになっていました。
これは最高の作品鑑賞環境だと思ったので、他の美術館でもやってほしいです…。
めちゃくちゃ眠たくなるけどね…。
 
そして旅の最後は、箱根湯本駅周辺でお土産買って帰りました。
お饅頭だよ。職場で配ります。
 
天気にも恵まれたし、とても楽しい旅行でした。
ゴールデンウィークも残り僅か。
憂鬱にならないように過ごしたいと思います。