Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

産休スタート!里帰りします。

産休に入りました。やった〜!

正しく言えば、産休前の有休消化です。

 

職場の人に送別会もしてもらいました。

お花もらえてうれしい。

f:id:yukina_na:20180614125244j:image

お花は部署の人たちからの品物だったんですけど、個人的に送別の品をくれた人もいて、感謝の限りです……。

 

一番うれしかったのは、隣の部署の人が個人的に子ども用のおもちゃをくれたこと。

その人も最近子どもが産まれたばっかりで、普段そんなにプライベートの話はしなかったんだけど、ここ最近結構気にかけてくれてたんだよね。

心遣いが嬉しいなぁ。

 

ここ最近になって、特に隣の部署の人とは親しくなりました。

東京に来て初めて職場の人とLINE交換した……!!感涙

 

職場をしばらく去る身のわたしなので、職場の愚痴とか人事の噂とか、いろんな情報がリークされるのも結構おもしろかったです。

わたしはそういう情報にとても疎くて(誰も教えてくれない)、巻き込まれないから良いものの、ちょっと寂しい気持ちももっていたので、こういった体験は非常に新鮮。

 

隣の部署っていう微妙な距離感がちょうどいいんだよな、おそらく。

 

と、さもアットホームな職場にいるような感じで書いていますけど、現実はなかなか甘くないです。

 

隣の部署の人とは親しくなりましたが、同じ部署の人とは、ポジション争いが水面下で起きているような感じでね……。

 

仲が悪いとかは全然ないんだけど(むしろ良い方)、新人が配属され、わたしが抜けることによって、誰が何の仕事をするか、それぞれが居場所探しをしている空気を感じる……!

 

なので、わたしに対しても「いなくなると困る!」と言ってくれるのは、隣の部署の人と派遣さんだけで、同じ部署の正社員の人は誰もいってくれないです……。

仕事の取り合いだから、むしろ早く抜けてほしいんだろうなぁ……と、どんどんネガティブな考えに……。

 

こんな感じだから、育休も長く取りたい気持ちに傾いているんですが、1歳児クラスを狙うのはやっぱりリスクが高いのかな(まだ悩んでる)。

引っ越しは免れたけど、夫の異動もあったので、そこら辺も考慮しないといけないなぁ。

 

とりあえず産休に無事突入できたので、仕事のことはしばらく忘れてのんびり過ごそうと思います。

 

この調子だと、『ハウス・オブ・カード』を見続けるだけで産休を終えてしまいそうなので、無駄にしないように有意義に過ごすのが目標。

 

なお、昨日は夫も送別会してくれました。

焼肉おごってもらった。

めちゃくちゃうれしい。

f:id:yukina_na:20180614131911j:image

 

いまから実家に帰ります。
久しぶりの福岡を満喫するぞ!