Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【妊娠20週目】安産のお参りに行ってきました。

タイトル通り、妊娠しました。

7月末ぐらいに産まれる予定です。

31歳、はじめての妊娠だ。

 

現在妊娠6か月目に突入し、お腹が大きくなってきて、やっと実感が沸いてきたところです(遅)。

 

最近お腹が心なしかモコモコするので、「ガスが溜まっているのか……?」と思っていたんですけど、もしかしてこれが胎動なのか……?

 

12月の頭ぐらいに生理が来なかったので、「もしや……」と思い、ドキドキしながら薬局で初めての妊娠検査薬購入。

案の定陽性だったので、翌々日ぐらいにこれも初めての産婦人科へ。

正式に妊娠確定となりました。

 

妊娠が確定したものの、ほかの人にはまだ報告できない数か月間、結構つらかったなぁ。

 

つわりがしんどくてご飯は食べられないし、スポーツジムはもちろん行けないし、悩みも相談できないし、ちゃんとお腹の中で育ってくれているのか不安だし、12月~2月ごろはちょっと落ち込みがちではありました。

ここら辺の落ち込みは後日無駄にブログに書きます。

 

親には年末実家に帰ったときに報告しました。

親と夫にだけはいろいろ相談できたので、これだけが救い。

 

年末の忘年会ラッシュのときはもちろんお酒を飲めるはずもなく、「妊活中なので……ごにょごにょ」とごまかして過ごしました。

人に話せないつらさよ!

 

職場の上司には4か月目?ぐらいに報告しました。

職場の人に話せて、とりあえず一安心。

実はまだいまだに部署の人全員には報告できていないんですけどね~。

タイミングが……。

 

ここ最近になって、つわりも落ち着いて、穏やかに過ごせているところです。

 

それでもやっぱり、「妊娠してうれしい!」という思いより、断然不安の方が大きいです。

ちゃんと元気で健康な子が産まれてくるのか心配で仕方ない。

 

先月、安産のお参りに最寄りの神社に行きました。

5か月目の戌の日に行くのが良いらしいね?

都合がつかなかったので、大安の日にお参りしました。

 

お守りは母子手帳ケースにつけている。

f:id:yukina_na:20180325205115j:image

まだ産休の時期は決めていないんだけど、6月ぐらいに里帰りする予定です。

ここだけの話、まさかの妹と里帰り出産のタイミングが被るという(笑)。

6個も年齢離れているはずなのにおかしいな。

 

被ったといっても妹の方が1か月ぐらい遅いから、うーん、なんとかなるかなぁ。

わたしの実家は3LDKのマンションなので、両親とわたしと妹だけでも結構窮屈なのに、それに子どもが二人となるとぎゅうぎゅうでは……?

 

とか、いろいろ悩みはあるけれど、とりあえず健康第一に過ごします。

いまのところ元気なので、マタニティヨガを始めようかなと検討中!