Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

『素晴らしき哉、人生!』感想 人生マジで最高

彼氏にお勧めされたので、DVDを貸してもらって『素晴らしき哉、人生!』を見ました。

うわあ~!人生って素晴らしいよ~!というわけで号泣でした[emoji:e-259]

ややネタバレしていますが、まぁネタバレとか大して関係ない映画だよね?

まずジョージがめちゃくちゃ良い人です…。

「こんな小さな町は出てビッグになってやるぜ!」って野心を持っているのに、結局父の跡を継ぐことになって町を出られない。

弟は町に出るし出世するし、「こんなん絶対僻むでしょ~」と思いながら見ていたんですが、もちろんジョージは僻んでいるんだけど、それでも自分のやるべきことや自分の状況を見て、仕事を地道にやる姿は心を打たれるものがありました。

わたしだったらジョージの立場に陥ったら、こんなにもコツコツと仕事を続けられるのかな。

こんなジョージの人柄だからこそ、たくさんの人に信頼されるし、幸せになれるんですよね。

妻のメアリーも本当によく出来た妻です。

裕福じゃなくても献身的に支える妻ってこういうことなのか!美人だし。

これだけでも最高なヒューマンドラマなんですけど、そこに天使が登場して「主人公が存在しない世界」を作っちゃうんだから、ファンタジー要素も盛り込まれちゃってとても楽しい。

ひとりの人間がいるかいないかで世界はこんなにも変わってしまうんだということを実際に見せられて、言葉で言われるだけじゃ絶対に伝わらない「人生の素晴らしさ」を伝えている映画だと思いましたよ…!

クリスマスにもう一回見たいです。