Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2018年度聞いているラジオ。アトロク大好き!

新年度に入り1ヶ月以上経ちました。

ラジオもいろいろと改変されたりされなかったり、おもしろいことになっております!

と言っても、わたしが聞いてる番組はほぼ変わらないんだけど。

 

アフター6ジャンクション

月〜金 18:00~21:00 TBSラジオ

www.tbsradio.jp

 

4月からの新番組の目玉はなんといってもコレ!

『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』が終わり、さらにTBSラジオで平日にやっていた野球放送が終わったため、宇多丸さんパーソナリティでこの新番組が始まったのでした。

 

これがねぇ、もうめちゃくちゃおもしろいです!!

『タマフル』聞いてた人には伝わると思うけど、週1回だったタマフルが週5回聞ける感じです。

 

いろんなゲストが登場して、いろんなカルチャーについて話すのがメイン。

映画、ゲーム、本、食の話が多めかな?

最近では、名画座特集、詩吟特集、海外ドラマ特集がすごく良かったですね……。

 

アフター6ジャンクション、通称アトロクがおもしろくって、それが平日毎日あるので、正直他のラジオはほぼ聞けていないです。

全然追いつかない!

 

強いて文句をつけるのであれば、宇多丸さんを週替わりでサポートするアナウンサーがあんまり好きじゃないことかな……。

単純にわたしがまだ慣れ親しんでいないというのもあると思います。

これまでのタマフルでは宇多丸さん一人だったから、アナウンサーに馴染めないんだよね。

そしてそのアナウンサーがみんな若くってねぇ……。

おそらくみんな20代?

わたしももう30歳を超えてしまったので、若い人独特のノリがちょっと苦手です。

まぁ、まだ始まって1ヶ月ちょっとしか経っていないから、これから徐々に慣れるはず。

 

ジェーン・スー 生活は踊る

月~金 11:00~13:00 TBSラジオ

www.tbsradio.jp

 

去年から引き続き聞いています。

やっぱりスーさんのお悩み相談コーナーが相変わらず最高です。

生活情報コーナーは、うーん、日によるって感じかな……。

平日お昼の番組だから、内容が年配の人向けのことが多いんだよね。

興味ないのは飛ばしつつ聞いています。

 

東京ポッド許可局

月 24:00~25:00 TBSラジオ

www.tbsradio.jp

 

この番組もずーっと聞いている。

長らく大きな内容の変更もないので、安心して聞き続けています。

 

ここからは、たまにしか聞けていないラジオ。

 

オードリーのオールナイトニッポン

土 25:00~27:00 ニッポン放送

www.allnightnippon.com

 

オールナイトニッポンはいろいろ聞いてみてるんだけど、ダントツでオードリーがおもしろいですね……。

 

菊地成孔の粋な夜電波

土 28:00~29:00 TBSラジオ

www.tbsradio.jp

 

 音楽特集のときが抜群に良いです。

トーク中心のときはちょっと……笑。

 

安住紳一郎の日曜天国

日 10:00~11:55 TBSラジオ

www.tbsradio.jp

 

好きなのにここ最近は全然聞けていないなぁ……。

 

後半3つのラジオがなんで聞けていないかっていうと、ラジオクラウドに対応してなくって、radikoで聞くしかないからなんですよね。

安住さんのラジオは対応してるんだけど、本当に一部だけだから正直意味ない。

 

ラジオ好きな人にはいまさらって話、ラジオクラウドとradikoのことを書きますね。

 

ラジオクラウド

 

ラジオアプリ。

TBSラジオが主体で制作しているアプリなので、大半がTBSラジオ。

他の局はチラホラって感じかな。

特定の番組のアーカイブって言えばいいのかな。

 

このアプリの良いところは、なんといっても、かなり過去の放送まで遡って聞けるところです。

CMもなし。

 

なかなかリアルタイムでラジオって聞けないので、テレビを録画する要領で、過去の放送から順番に聞いています。

 

難点は音楽が全てカットされているところなんだよね〜!

正直かなり痛い。

過去の放送を配信している以上、おそらく著作権の関係で音楽は配信できないんだろうけど、ラジオで音楽が聞けないってだいぶ残念です。

 

配信されている番組も少ないです。

オールナイトニッポンなんてほぼ音楽なんてなくてトークばっかりなんだし、ラジオクラウドとか、Podcastでもっと配信してくれればいいのになぁ。

 

そして、一部しかラジオクラウドで配信していない番組もかなり多いです。

 

安住さんのラジオはせっかくラジオクラウドにあるのに、15分ぐらいしか配信してないし、ハライチのラジオも一回リアルタイムで聞いておもしろかったから聞き続けたかったんだけど、ラジオクラウドでは放送後記のみ。

 

ラジオクラウドはあくまでも宣伝で、リアルタイムで聞いてね!ってことなのかな。

聞けないよ〜!

 

radiko

 

こちらもラジオアプリ。

いわゆる『ラジオ』で、リアルタイム全番組配信です。

有料会員になれば、全国のラジオが聞けます。

このradikoが最近タイムフリー機能を搭載したので、前よりかなり利用するようになりました。

 

タイムフリー機能、つまり過去の放送が聞けるようになったんですよね!

全番組が!

しかも音楽もカットなし!

 

この機能が始まったとき、めちゃくちゃうれしかったし、正直「ラジオクラウドが必要なくなったのでは?」と思ってたんですけど、結局以下の理由でわたしはそこまで活用できていないし、ほぼラジオクラウドしか活用できていないです。

 

過去の内容は1週間までしか聞けない。

なかなか時間が取れないので、余裕で1週間じゃ聞けないことの方が多い。

気づいたらなくなってることの方が多いです涙。

 

一番組3時間まで。

これがかなり痛い!

過去の放送を再生し始めると、3時間以内に聞き終わらないといけないんだよね。

なので、途中まで聞いて、後で残りを聞こう!っていうのができないです。

オールナイトニッポンなんて2時間ぐらいあるから、ぶっ続けで時間取れるときなんてなかなかないんだよなぁ。

 

どっちも音楽配信の都合上、そうせざるを得ないんだろうけど、使いづらくって、結局radikoはあんまり活用できず……。

 

そしてわたしはラジオクラウドでアトロクだけ黙々と聞く人になっているのでした。

今のライフスタイルだと、それが精一杯かな。

 

ラジオの何が良いって、他のことしながら聞けるところなんだよね。

わたしは朝の準備、通勤、家事のときに聞いています。

作業がはかどるんだよな〜!

 

しかし結局新しいラジオ番組ほぼ開拓できていないので、まぁぼちぼち楽しみます。