Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

ラジオとテレビと私生活が変わるとき

ここ数年聞いていたラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』、

通称『タマフル』が3月いっぱいで終了となるそうです。

 

f:id:yukina_na:20180212161534j:plain

公式サイトより。

 

TBSラジオ、ナイター中継の後継番組は、ライムスター宇多丸が担当!タマフルは3月いっぱいで終了!

 

タマフルはわたしはここ2年ぐらいしか聞いていない新参者だけど、

それでも欠かさず聞いていた番組が終わるのは結構ショックです。

2年とは言っても、過去の放送もPodcastで結構聞きこんでいたし……。

 

とは言っても、宇多丸さんは4月から新番組スタートとのことなので、

それを楽しみにしたいと思います。

 

しかし、早い時間帯に移ると、

やっぱりどうもおもしろくなくなるんだよなぁ……。

 

スーさんの『相談は踊る』も、わたしは夜の時間帯が好きだったかな。

いまもおもしろいけどね。

 

これはタマフルに限らないんですけど、

ずーっと終わらないでほしい、

でもいつか終わりが来てしまうんだろうなと、

不安に思いながら、

それでも楽しみで聞いているラジオやテレビ番組はたくさんあります。

 

ちょうどこのぐらいの時期に、

ラジオやテレビも?番組編成が変わるので、

年度末は実はヒヤヒヤしていることが多いです。

「次週重大発表!」とか本当にやめてほしい……。

 

テレビドラマとかの最終回は精神的に全然平気なんだけどね。

これは終わりが来ることがわかっているから。

 

終わりが決まっていない、特に長寿番組になればなるほど、

「そろそろ終わってしまうのでは……」と不安になります。

 

テレビやラジオに限らず、

もっと現実的なところで言うと、

職場の人の異動や退職が発表されるのもこの時期なので、

これも毎年ものすごく不安です。

 

職場に関しても、『ずっと同じメンバー』というわけにもいかないし、

異動や退職はいつも突然で、本当に心臓に悪いです。

ずっと変わらずい続けることなんて無理なんだよね。

 

学生の頃は、卒業やクラス替えのタイミングなんてわかっていたから、

寂しくはあってもショックとかはなかったからなぁ。

 

ああ、スポーツジムに関しても、

レッスンが楽しかったインストラクターさんが

突然退職したときはショックでした。

これも、「このレッスンがずっと続いてほしい。

でもいつか終わるんだろうな」と心配していたことでした。

 

毎年この時期から変化することが発表され、

春から新しく変わる出来事が多いよね。

 

わたしは変化が苦手なので、

この時期は毎年あんまり好きではありません……。

 

まだまだこれからいろんなことが発表されるんだろうなぁ。

はー、耐えなくては。