Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

アフター6ジャンクションの話をさせてください。

育児と相性が良いと私が感じるのは、テレビとラジオです。

赤ちゃんの相手をしながらでも片手間で見たり聞いたりできるからね。

わたしは映画や海外ドラマや本も好きなんだけど、赤ちゃんがいるとどうも集中できなくて、平日赤ちゃんと二人きりのときはあんまり手出しできないです。

 

ラジオは基本的にラジオクラウドで聞いています。

ラジオクラウドについては前に書いたので割愛!

 

今日はアトロクの話をさせてください。

 

アフター6ジャンクションについて

 

f:id:yukina_na:20190317221259j:image

 

ライムスター宇多丸の聴くカルチャー・プログラム、最高峰。
TBSラジオが65年以上続いた野球中継に幕を下ろし、ラジオ新時代を告げる番組が2018年4月に誕生した。 映画・音楽・アイドル・本などの分析や、独自視点による研究など、日常の中にある「おもしろ」を掘り起こすカルチャー・キュレーションで現代社会に広がる様々な趣味嗜好の多様性を受け止める。
あなたの好きが否定されない、あなたの好きが見つかる場所。
番組略称は「アトロク」。

※番組ホームページより。

www.tbsradio.jp

月〜金 18:00〜21:00

 

と、このように平日毎日3時間も放送があるため、私のラジオ生活はほぼアトロクで占められることになりました。

とにかく内容が濃いので、聞き飛ばすこともほぼできず、よって現在まだ2月中旬の放送を聞いています😂

 

内容は色々あるんですが、映画、本、アニメ、音楽、ゲームの話が多いです。

音楽とゲームだけは聞き飛ばしてるんだけど、それでも追いつかない!

(音楽は聞きたいんだけど、ラジオクラウドだと配信されない)

 

そして、ラジオ内でおもしろそうな映画や本を紹介されるのに、それを見るのも読むのも追いつかないという。

TBSラジオはおそらくアトロクにめちゃくちゃ力を入れている。

 

以前、アトロクのことをブログに書いたとき、「パートナーが微妙」みたいなことを書いたんですけど↓

 

www.yukina-orangedays.com

 

今となってはみんな大好きになりました。

私が聞き慣れてきたのもあるし、愛着がわいてきたのもあるし、さらに言うと、パートナーであるアナウンサーさんたちも放送に慣れてきたからじゃないかなぁ。

 

推しアナウンサー

 

メインパーソナリティの宇多丸さんのことを書けよって話なんですけど、宇多丸さんは『タマフル』のときから聞いてるし、今さら言うこともあんまりないので……笑。

 

宇多丸さんは週5、3時間の放送でめちゃくちゃ大変なんじゃないかなと思います。

番組内であんなにたくさんのアニメや映画や本が紹介されてて、紹介するにあたって宇多丸さんももちろんそれらを見たり読んだりしているわけで。

一体どこにそんな時間が……!?

そして、好きなことがまさに仕事になっている感じでうらやましいです。

 

で、推しアナウンサーなんですけど、わたしは山本匠晃アナと宇垣美里アナが好きです!

 

山本さんは仕事に対する姿勢と、安定したサポート力が素晴らしいです👏

宇多丸さんが評する映画を山本さんもほぼ全て見て番組に臨んでいるようなので、聞いていてすごく安心感があるし、信頼できます。

そういうところを宇多丸さんも好んでいる感じが伝わってきて、雰囲気がとても良い。

 

だからこそ、宇多丸さんがインフルエンザで不在だったときも、ハラハラすることなく放送を聞けました。

 

宇垣さんについては、これを言うとブスの僻みになるんですけど、最初は嫌いだったんですよね。

 

我が強すぎて、メインパーソナリティの宇多丸さんより前に出てきてる感じが苦手だったし、自分の意見をガンガン言ってくるのも苦手。

パートナーとしてのアナウンサーなんだから、相手の意見を聞き出すのが役割じゃないの?と思ってました。

 

ところが聞けば聞くほどわかってくる宇垣さんの魅力よ。

とにかくアニメと本に関しては知識量がすごい!

ゲストが来るたびに「それわたしも読みました!」と言えるのは本当に尊敬するし、番組で紹介された本は絶対に読んでるんだよなぁ……。

 

おそらく宇多丸さんも最初は宇垣さんのことそんなに好きじゃなかった、というか引いてたような感じがするんだよね(個人の意見です)。

ところが今となっては、宇多丸さんも一目置いてるような気がする。

5人のアナウンサーの中では一番インパクトがあるし、自分自身というものをしっかり持ってるんだよなぁ。

 

宇垣さんのおかげで、今一番興味あるのはコードギアスです!

見なきゃ見なきゃと思っています……。

 

最近良かった回

 

で、アトロクなんですけど、最近面白かった回をいくつか(とは言っても2月中旬までしか聞けてないです)

 

ムービーウォッチメン

『タマフル』のときからやってるし、今さら言うまでもないけど、相変わらず宇多丸さんの映画評は最高です!

しかし私自身が最近映画を見れていないので、話題についていけないのが悲しい。

年末恒例のシネマランキングは毎年すごく楽しみにしているのに、今年はほぼ知らない映画ばかりという寂しいことになってしまいました。

 

三角締めさん

めちゃくちゃ映画を見てるリスナーさん。

三角締めさんの企画は私はいつも全然わからないんだけど(だいたい私が見ないジャンルの映画の話)、三角締めさん自体が面白いから、話の内容わかんなくても爆笑して聞いてしまう。

ブログ読んでます。

ameblo.jp

 

新春アナウンサー放談

新年の企画で、宇多丸さんがパートナーのアナウンサーにインタビューする回がありました。

5人のアナウンサーの素顔が垣間見れてとても良かったです。

この企画のおかげで、アナウンサーの方々みんな好きになりました。

 

池澤春菜さん

声優さんらしいんだけど、とにかく小説をめちゃくちゃ読んでいる!

ラジオの中でオススメの小説を何度か紹介していたんですけど、紹介の仕方もとにかく上手くって、ものすごく読みたくなります。

池澤さんオススメの小説は何冊か買ってみたので、読み終わったらまたブログにレビュー書こうと思います。

読む暇あるかなー😂

 

これぐらいにしておきますが、アトロクの企画は全ておもしろいです!

アトロクのおかげで興味あるものが増えるばかりです。追いつかない!

 

というわけで、早く追いつけるようにラジオ聞きます。

今のところ1ヶ月遅れてるよ〜……。