Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【妊娠28週目】里帰り出産先での初診とおっぱいチェック

先週末は二泊三日で実家の福岡に帰っていました。

里帰り出産先で初診を受けるために!

 

里帰り出産もろもろ記録しときます。

 

里帰り出産先の病院決め

 

産むのはどこの病院にしようかなぁと結構悩んだけど、結局家から一番近いところにしました。

ホームページ見る限り良さそうな雰囲気だったし。

ネットで口コミも見たけど、こういう情報は見だすとキリがないってことに気がつきました……。

良い情報も悪い情報もバンバン出てくるからねぇ。

母の方が「口コミはちゃんと見た!?いいの!?」って心配してた。

 

わたしは自然分娩希望だし、いまのところ母子ともに異常なしだから、結局どの病院でも問題はなかったのでした。

妹もそこの病院で産むって言ってたから心強かったというのもある。

 

県外出産の場合の妊婦検診受診券の扱い

 

妊婦検診用の受診券は、基本的には住民票がある市でしか使えないんだけど、産む病院に確認したら、うちの市と契約してくれたのでそのまま使えることになりました。

 

ちなみに、契約してくれない場合は自費で払って、あとで精算すれば一部戻ってきます。

どっちの方が得なのかなって調べてみたけど、結局よくわかんない……。

あんまり変わらない気がするなぁ。

 

分娩予約

 

出産先の病院は、分娩予約は特に必要ありませんでした。

「人気のある病院だと、早々に予約しないと埋まってしまうらしい!早くしなさい!」と母親から連絡が来て、妊娠15週目ぐらい?に焦って病院探したんだけど、決めた病院は「遅くても33週目ぐらいから受診してくれれば、そのまま出産という流れになります。特に予約は必要ないですよ~」とのことでした。

「本当にいいんですか!?産めます!?」って何度も確認しちゃったよ。

けっこう綺麗な病院だったんだけど、人気ないんだろうか……。確かに大きな病院ではなかったけれど。

 

ここ以外の病院にも問い合わせたんだけど、他の病院は予約が必要だったから、病院の規模や人気によるんだろうねぇ。

 

里帰り出産先での初診のタイミング

 

病院によっては20週目ぐらいまでに一度初診を受ける必要があるらしいんだけど、わたしが決めた病院は33週目ぐらいから通い始めればOKでした。

 

とは言っても、33週目までに実家に帰れるか微妙だったので、病院の様子も知りたいし、初診は受けに行ってきました。

 

里帰り出産先での初診(おっぱいマッサージ)

 

エコー検査だけ受けて、つつがなく初診は終了。

 

そして初めておっぱいチェックを受けました。

 

いや、いろいろ衝撃だったんですけど、赤ちゃんがおっぱいを吸いやすいように、マッサージしなきゃいけないんですね!?

それはなんとなく知ってはいたんだけど、あんなに乳首伸ばさなきゃいけないの!?

看護師さんにぐいぐい伸ばされて結構痛かったんですけど!?

「うーん、もっと乳首出さないと赤ちゃんが吸えないねぇ」とか言われながら、乳首引っ張られてビビるわたし。

 

母乳は子どもが生まれたら自動的に出て、子どもは自動的に吸ってくれるもんだと思っていたよ……。

 

看護師さんに「家で自分でもやってね。でもやりすぎるとお腹が張っちゃうからほどほどにね」って言われて、真面目なので即実践してみたんですけど、いや、マジ無理でした。

自分であんなに容赦なく引っ張るなんてできない!痛い!

 

うちの母は産んでから助産師さん?に来てもらってやってもらったらしいので、わたしもそうします……。

産まれるまでは自分で気休め程度にやろう……。

産んだ人みんなこんなことしてたの!?

 

と、おっぱいマッサージにおびえながら今回の帰省は終了したのでした。

 

 

福岡で、福岡のコシのないやわらかいうどんが食べたかったので、親に主張したら、資さんうどんに連れていってくれました。

f:id:yukina_na:20180515212047j:plain

牛ごぼううどん本当においしい。

 

次の福岡は6/14~!

楽しみだな。