Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

熱海旅行記③静岡県富士山世界遺産センターとクレマチスの丘

熱海旅行2日目。

前回の続きです。

www.yukina-orangedays.com

熱海から1時間半ぐらいかけて、『静岡県富士山世界遺産センター』に行きました。

なんでここに行ったかと言うと、テレビ『美の巨人たち』で坂茂さんという建築家の方が紹介されていて、その建築があまりにかっこよかったので、見に行くことにしたのでした。

外観。

かっこいい!

天気が良ければ、建物の前の水面に、この建物が反射してうつり、富士山に見えるらしい。

内観の写真は撮ってないんだけど、外観の木の部分が内部ではスロープ状になっていて、ぐるぐると富士山を登るイメージで最上階に行けます。

そして、展望室ではガラスもないひらけた場所で富士山を一望できる!

……はずなんですが。

この曇り空よ!

全然見えませんでした!

いや、富士山世界遺産センターに向かいつつ、向かってるときから富士山が全然見えなかったのでこうなることはわかっていたのよ……。

この日の午前中は晴天だったんだけどね。

だんだん雲が増えてきてしまったのでした。

夫が「インスタ映えするから、買って2人で食べよう」って言ったのに、一口食べた瞬間、「おいしくない。全部あげる」と言われた、しらすソフトクリームです。

言うほどまずくはないよ。

むしろおいしい。

だけど完全にしらすがソフトクリームのおいしさを邪魔してた。

その後、『クレマチスの丘』に行きました。

クレマチスの丘は、屋外彫刻や美術館が集まっている公園のような場所です。

お花も綺麗に植えられていました。

あんまり良い言い方ではないけど、箱根の『彫刻の森美術館』のミニチュア版という感じ。

平日ということもあって、人も少なくてちょっと寂しかったなぁ。

ここに向かう途中、工場地帯を抜けてきたし、案内の看板らしきものも全然なくて、夫と不安になりながら到着したのでした。

屋外彫刻は結構おもしろかったんだけど、誰の作品とかどういう作品とか何の説明もないので、謎のまま終わりました……。

最後に『伊豆パノラマパーク』へ。

ロープウェイで山頂に登り、富士山を一望する予定だったんだけど、ロープウェイがあまりに高いところまで登っていく様子を見て、夫もわたしも怯えて(特に夫)、行くのをやめました笑。

お土産だけ買って帰るという!

それにしても、お土産屋さんがさびれてて切なかったな〜。

この後、道の駅にも寄ったんですけど、あまりのさびれっぷりに悲しい気持ちになりました。

バブルの崩壊を感じる。

と、この日の観光はいろいろ残念なことも多かったんだけど、最初の熱海旅行記の記事にも書いたように、お宿が良ければなんでもオッケーになるものです。

おいしいご飯と、のんびり温泉タイムと、宿から見える海の景色。

満喫しました。

あと1記事だけ続きます。