Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

ペーパードライバー講習、12年ぶりの運転、デスドライブ。

ペーパードライバー講習に行って、死を感じてきました。

 

わたしが免許を取ったのは、大学生で19歳頃。

免許を取って以来一度も運転していないので、教習車以外を運転したことがないひどい有様です。

運転するのは……なんと……12年ぶり……。

 

こわすぎて運転なんて死ぬまでしたくなかったんですけど、いま住んでいる場所が、駅まで遠い、スーパーも微妙に遠い、さらにショッピングモールなどがそこそこ近くにあるので、運転できればめっちゃ便利、そしてなんといっても子どもができるので、これは車に乗れるようにならなければ……という必要に駆られて、運転を決意しました。

 

近くの教習車では、50分1回5,000円、最低2回というプランでした。

10分1,000円!!!!!

高いよ!!!!!

 

いや、でもこれネットで調べた限り、だいぶ安い方だったんだよ……。

結構入会金かかる教習所が多いんだけど、ここはかからなかったし(自分を慰めている)。

 

ペーパードライバー 教習に行くことは、夫にめちゃくちゃ反対されました。

「妊婦が運転するなんて危ないから」という理由ではもちろんなくて、「家の車で練習すれば良いんだから無駄なお金」とのことです(泣いてる)。

いや、まぁ結局無視して行ったんですけど。

12年ぶりでアクセルとブレーキの場所もわからない、エンジンのかけ方もわからない状態だからね!?

 

さて、初回は教習所内をグルグルと運転することになりました。

前述の通り、まずエンジンのかけ方がわからなくてめっちゃ恥ずかしかったです。

 

教官「はい、ではエンジンかけてください」

わたし「エンジンを……かける……?」

教官「え……?」

 

ここからスタートなのかよ……。

 

ハンドルを持つ場所もわからない!

わたし「どこを持てば……」

教官「え……上ですね……」

 

足の位置もわからない!

教官「あ、ブレーキは右足で踏んでください」

わたし「(左にあるから左足ではないのか……)」

 

この状態ですよ、完全に初心者。

 

教習所内の運転ですらめっちゃこわかった~。

左側の車間距離がわからないよ……。

 

でも、とりあえず運転し始めてしまえばなんとかなりました。

運転し始めるまでが大変だっただけでした。

(そんな余裕なこと書いてるけど、実際の教習所内の運転では全部カックンブレーキでした)

 

なんとか汗だくで教習終了です。

 

そして2回目はいよいよ路上に出ました。

 

マジでこわい!

右側車線から来るトラック、自転車に乗る人、路上駐車の車、速度、横断歩道、信号……トラップが多すぎるよ……。

よくみんなおしゃべりしながら運転できるね!?

 

教官にブレーキを踏まれること3回、ハンドルを取られたのは何度かわかりません。

死ぬかと思いました。

 

教官の言う通りに進むことで精一杯で、目の前のことしか考えられないし、ミラーを見る余裕なんてまるでない!

こんな人間が路上に出て大丈夫なのか。

 

たぶん初めて路上に出た大学生のときも同じ感想を言っていると思われます。

 

ヘロヘロでなんとか教習所に帰り着きました。

 

教官「これから一人で運転するの?」

わたし「いいえ、しばらくは夫についててもらいます」

教官「うん、それが良いよ(きっぱり)」

 

やっぱりわたしの運転やばかったのか!

 

ペーパードライバー講習は最低2回で良いんだけど、あまりに不安なのであと1回だけ追加しました。

来週行きます。

徹底的に駐車を教えてもらうつもり!

 

後は家の車で練習しなきゃなぁ……。

子どもが産まれるまでになんとか最寄りのショッピングモールとかスーパーとか病院とか行けるようになりたい。

 

先は長いぞ。