Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

生後5ヶ月の生活スケジュールと赤ちゃんの様子

あっという間に5ヶ月〜!

 

生後5ヶ月の赤ちゃんの様子👶🏻

f:id:yukina_na:20190126112942j:image

寝返り返り成功

コロンッとうつぶせから仰向けに戻ってくれました。

そんなに頻繁にコロコロはしてくれないけど、今のところ1日1,2回転がってます。

 

離乳食開始

今のところ順調に食べてくれてます。

 

授乳は7回

7時、10時、13時、16時、18時半、22時、2時半でだいたい固定されました。

夜間授乳は起こしてあげてるので、離乳食が二回食になったら減らしてみようかなぁ。

 

睡眠時間は11時間半〜14時間

お昼寝が30分×3,4回、夜は19時〜朝の7時まで寝ています。

お昼寝を小刻みではなく長くしてほしいんだけどね、なかなか難しい。

 

絵本が好き?

絵本を読むとニコニコしてくれます。

たまに声を出して笑うことも。

あと絵本をめちゃ掴む。

 

場所見知り?

支援センターに行くとすごく泣きます。

でも、場所見知りというか賑やかなところが苦手みたい。

わたしが両親とテレビ電話してるときも、ちょっとだけ必ず泣くし、どうやら大きい声にびっくりしてるっぽいんだよなぁ。

 

生後5ヶ月の生活スケジュール

 

6:30起床

5時ぐらいに起きてくるときもあるけどね……。

だいたいハイテンションの奇声で起きるので、あまりに早起きのときは放ってます笑。

放っておくと30分ぐらいでだいたい勝手に寝てくれるので。

仕事に行く夫を息子と一緒にお見送り。

 

7:00の授乳後

朝ご飯を食べたり、洗濯したり。

できる家事はやってしまいます。

9:00ぐらいに息子は30分ほど朝寝します。

 

10:00離乳食&授乳タイム

息子が朝寝から起きたら離乳食。

今のところ食べてくれています。

11:30ぐらいから息子は30分ほどお昼寝。

もっと寝てほしいんだけど、だいたい30分ぐらいしか寝てくれません!

 

13:00の授乳後

支援センターに行ったり、スーパーに行ったり。

最近はもうちょっと遠くの駅前や、図書館にも行くようになりました。

息子はベビーカーで指しゃぶりしてるか寝てます。

 

16:00の授乳後

息子は夕寝をするときもあるけれど、だいたい起きてるかな。

この時間帯にミルクを40mlあげたりあげなかったり。

夕飯の準備が終わってなければこのタイミングで用意してます。

 

17:30からお風呂、18:30授乳、19:00就寝

おっぱいの後ミルクを60mlあげてます。

だいたいミルクを飲んだらそのままご就寝。

 

19:00から大人の時間

夫帰宅。

一緒に晩ご飯を食べたりテレビを見たり残った家事をしたり。

フリータイムです!

 

22:00授乳

わたしが寝る前に息子を起こして授乳。

離乳食をもっと食べるようになったら、この時間の授乳をやめてみようかな?

授乳後、わたしも寝ます。

 

2:30授乳

だいたいこの時間に息子がハイテンション起床することが多いです。

起きなくても起こして授乳してます。

授乳後、すぐに寝てくれることもあれば、しばらくハイテンションで寝ないことも。

それでも30分ぐらいはしゃいだら寝てくれます。

 

 

こんな感じの毎日です。

時間が安定しているので、活動しやすくなりましたが、その分離乳食の仕込みが面倒になりました笑。

 

今のところ夜泣きはしないので平和なんだけど、これからどうなるのかな〜、こわいな〜。