Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【今更】漫画『シャーマンキング』感想

夫がメルカリで昔の漫画を買って読むのにハマっているため、便乗してわたしも読みました。

 

息子が寝ている隙にちょこっとずつ。

完全版で全27巻です。

 

 シャーマンキング懐かしい〜!

中学生の頃、友人に借りて読んでたんですけど、最後まで読んでなかったんですよね。

どこまで読んでいたかは記憶にない。

 

ネタバレ感想書きますが、何年も前の漫画だから、今更ネタバレも何もない?

でも今またシャーマンキングの新シリーズやってるみたいだしね。

ちなみに新シリーズは読んでません。

 

シャーマンファイト開始から『恐山ル・ヴォワール』までが面白さのピーク

 

夫は「『恐山ル・ヴォワール』クソつまらん」って言ってたけど、嘘でしょ!?

わたしはここが一番面白いし、ここが面白さの頂点だったと思う。

 

こういう、主要人物の過去が明らかになって、キャラクターに深みが出てくるところがとても好き。

シャーマンファイトよりも、こういうエピソードの方がわたしは好物です。

 

ハオの正体がわかるまでの展開も、葉との関わりが何なのかわからなくて、ドキドキして、最高でした。

転生した双子のお兄さんとくるとは、葉がさらに強くなることも暗示してるし、今後2人はどうなるの!?とワクワクさせてくれました。

 

葉がメキメキ力をつけていき、シャーマンファイトに勝ち進み、ハオとの関係が明らかになり、これからってときに辞退することになってからの、葉とアンナの過去!

本当によくできてる。

 

葉とアンナの関係もずっとよくわかんなくて、親が決めた婚約者の割に信頼関係があって謎だったのが、『恐山ル・ヴォワール』で明らかになって、葉もアンナも大好きになりました。

超愛し合ってるじゃん。

 

というわけで、シャーマンファイトが始まったところから、葉が辞退して、恐山ル・ヴォワールまでがわたしの中で最高です。

 

推しキャラは?

 

中学生だったわたしは、ここだけの話なんですけど、葉のことがめちゃくちゃ好きで、それはもうときめきまくってたんですよね。

ゆるっとしたキャラが本気になるところなんて、もうたまらない!

 

しかし、今読み直すと、残念ながらときめきは感じられませんでした😂

当時から好みが変わってるんだろうね?

 

登場人物が多いシャーマンキングなんですけど、今回はときめきキャラには出会えませんでした。

 

シャーマンファイト後半戦から面白さが失速

 

蓮が生き返ってからというものの、生き返ることがデフォルトになっちゃって、もうなんでもあり!?

死んでも生き返るし、霊になって普通に会話できてるし、ちょっと納得いかないです。

そしてガンダーラが出てきたあたりから、キャラクターも増えすぎてついていけないというか。

 

十祭司との戦いなんてもっと盛り上がっても良さそうなもんだけど、死んでも生き返っちゃうから盛り上がりに欠けた感じ。

シルバvs葉もあっという間に決着ついちゃうし。

シルバの過去はもっと掘り下げて欲しかったなあ。

 

夫に聞いたところ、プリンセスハオのところで打ち切りになったらしいですね。

いやいやいや、そんな中途半端なところで終わるとかあるんだ!?

少女漫画で育ってきて、打ち切り漫画を体験したことがないわたしには衝撃です。

 

終わり方も微妙

 

えー!?ハオがお母さんと会えただけで丸く収まっちゃうの!?

そして最後に全てのキャラクターが集まるところはありがちというか陳腐というか、読んでてちょっと恥ずかしくなっちゃうね。

 

一番最後に、数年後の葉たちの様子が描かれてるのは良かったです。

好きなんだよね、『その後』の様子。

 

 

というわけで、完全版のシャーマンキング全27巻、後半は失速したとはいえ、存分に楽しみました❤️

中学生のとき途中まで読んでた漫画を最後まで読めた満足感はとても大きいです。

 

夫が漫画大好きなので、家に色々山ほどあるし、次は何を読もうかな。

育児のお供にします。