Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

離乳食に向けて準備スタート!買いそろえたものたち。

あっという間に今月で5ヶ月になります。

というわけで、離乳食に向けて準備し始めました!

 

参考にした本

 

Amazonでベストセラーだったので、とりあえず離乳食に関する本を1冊購入。

食べさせる食材が月齢ごとに記載されているし、食材ごとの仕込み方、冷凍保存方法まで網羅されていてわかりやすかったです。

 

そしてこちらも。

 付録のカレンダー式離乳食を参考にして進めていく予定です。

 

離乳食調理セット

 とりあえずこれがあればなんとかなるかな?

 

ミルミキサー

 f:id:yukina_na:20190104201618j:image

 職場の福利厚生で出産祝いカタログギフトをもらったので、そこから選んだものです。

うまく使いこなせるかなぁ。

 

離乳食用の食器

Twitterを見ていると、豆皿でオシャレに離乳食している人がたくさんいて、あまりにかわいくて便乗しかけたんですけど、わたしの性格的に続かないだろうなって思い直して、リッチェルの無難なのを買いました。

冷凍したのをそのまま入れてチンできるので使いやすそう。

 

なお、ベビー食器については貰い物もあるんですけど、離乳食というより、幼児食になってからかな?という感じがしたので、とりあえず待機です。

f:id:yukina_na:20190104201634j:image

 早く使いたい。

 

お食事エプロン

f:id:yukina_na:20190104201714j:image

 このシリコンのよだれかけの名称って何て言うんでしょう?

両方とも出産祝いでいただいたもの。

ありがとうございます。

 

ストローマグ

リッチェルのやつ。

こちらもいただきものです。

f:id:yukina_na:20190104201719j:image

ありがたく使わせていただきます!

 

フリージングトレー

離乳食は冷凍しまくる予定。

とりあえ25mlのこれだけ購入したけど、様子見て買い足すかも。

 

ベビーチェア

バンボをメルカリで買おうかな〜と相当迷ったんですけど、このカリブがバンボにそっくりでなおかつだいぶ安かったのでこっちにしました。

でも座らせてみたんだけど、うーん、まだ安定せず傾いちゃう。

もうちょっと腰が座らないと使えないかも。

最初は抱っこか、ソファーに授乳クッション置いてそこに座らせる方が安定してよさそう。

 

ベビー麦茶

 これが一番少量(100ml)から作れそうだったのでご購入。

 

とろみのもと

離乳食はとろみをつけることで食べやすくなるって本に書いてあったので、とりあえず買ってみました。

水溶き片栗粉なんて面倒なので……。

 

以上、こんなところです。

 

ベビーフードは、とりあえず離乳食始めてみて、様子見ながら使ってみる予定です。

やってみないと何を買えばいいのかもわかんない〜。

 

離乳食は面倒くさいけど楽しみにしてます。

でもTwitterで「離乳食はお供え物」って言葉を見たので、そういう心持ちで挑戦します笑。

食べてもらえなくても凹まないようにしないと……。

 

5ヶ月になってから、夫がいる日にスタート予定!