Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

赤ちゃんを連れて2人で飛行機に乗って里帰り中

実家に帰ってきてます!

 

夫の出張と、いとこの結婚式と、法事の関係で、1ヶ月ほど実家で過ごします。

夫も途中でこっちに来るので、義実家にも行くよ。

 

未だ嘗てこんなにも実家に帰ることを楽しみにしたことがあっただろうか?

もう指折り数えて待ち望んでました。

 

普段はほぼ息子と2人きりの毎日だったので、息子をちやほやちやほやしてくれる両親がいる実家は最高に幸せです……。

自分の子どもをかわいがってくれるってこんなにうれしいことだったのか。

 

そういうわけで、気疲れしちゃうから今までは行くのがちょっと憂鬱だった義実家にも行くのがとっても楽しみという!

 

準備のこと

 

で、1ヶ月も帰るとなると、準備も大変……というか、何をどう持っていけば良いか難しかったです。

 

事前に私の服や息子の服は宅急便で送って、消耗品(オムツやベビーフード)はAmazonで買って自宅宛に配送。

 

当日は、息子を抱っこ紐で抱っこして、リュックサックには当日の離乳食や飲み物、飛行機内で過ごすためのおもちゃ等を入れる。

 

手にはキャリーバッグ。

キャリーバッグには、配送しなかった着替えや離乳食グッズ等を詰め込みました。

 

当日の移動

 

空港までは有給を取ってくれた夫が車で送ってくれたのは良いんだけど、予想外の渋滞で空港に着くのがギリギリに!

飛行機内でお昼寝させたかったのに、車に乗ってる時間が長くて、息子がこのタイミングでお昼寝をしてしまうという。

 

予定では2時間前ぐらいに空港に着いて、離乳食を食べさせて、オムツを替えて、私もお昼を食べて、余裕を持ってフライトに備えるつもりだったんだけど、実際に着いたのは出発の45分前。

 

バタバタで手荷物を預けて、チェックインして、何とか息子に離乳食を食べさせるところまでは間に合いました。

私は飲まず食わずトイレにも行けず😂

 

で、無事に飛行機には間に合ったものの、滑走路の混雑で、飛行機内で30分の待機……。

 

飛行機はよりによって3人席の真ん中。

2人席の通路側を予約したつもりだったんだけど、してなかったんでしょうね(白目)

右隣にはおば様、左隣にはサラリーマンでした。

 

車でお昼寝した息子は案の定超元気で、とにかく周りに興味津々!

 

左隣のサラリーマンのスーツのボタンを食べようとし、右隣のおば様の時計を触りたがる。

しかし、お二人ともとっっっても良い人で、サラリーマンは「良いんですよ〜(ニコニコ)」と言ってくれたし、おば様は息子をあやしてくれたり、私の抱っこ紐のセッティングを手伝ったりしてくれました。

 

そして、CAさんも超親切で、通りかかる度に声をかけてくれたり、おもちゃをくれたり、紙コップにイラストを書いたりしてくれました。

 

フライト前半は迷惑をかけつつもご機嫌だったから良かったんだけど、後半は寝ぐずりで大泣きするという事態に😂

着陸前だったから席を立ってあやすこともできず、ぽんぽんしてあげることしかできない!

 

その時も隣の人は嫌な顔することもなく、「窮屈だから嫌だよね〜」と声をかけてくれたり、CAさんは「暑いのかな?」と言ってあおいでくれたりしました。

 

子連れに厳しい人なんておらんかったんや……。良い人しかいない……。

めちゃくちゃお礼言いました……。

わたしも子連れには絶対に優しくして、子連れに優しい社会を作るんや……。

 

と、精神的にヘトヘトになりつつ、周りへの感謝の気持ちいっぱいになりつつ、地元福岡に到着しました〜!!!!!

 

福岡空港には両親が迎えに来てくれたので、実家までは車でビューンと帰りました。

 

いや、もう実家最高です。

両親は喜んで息子をちやほやちやほや💓

 

息子は母にはすぐに慣れたものの、父にはまだ慣れず、顔を見た瞬間にギャーン。゚(゚´ω`゚)゚。

徐々に慣れていこうね。

 

さぁ、1ヶ月のんびり過ごすぞーっ!

 

f:id:yukina_na:20190530100933j:image

J○LのCAさんありがとう!