Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

生後11ヶ月の赤ちゃんの様子と生活スケジュール

もうすぐ1歳やん!

 

赤ちゃんの様子

 

身長、体重

 

9〜11ヶ月検診に行きました。

 

身長:76cm

体重:9.3kg

 

授乳回数

 

朝、昼、夜の3回ペースを2週間ほど続けて、現在は朝と夜の2回のみ。

おっぱいも張らなくなりました。

もうすぐ卒乳だよ〜。

 

睡眠時間

 

朝寝30分、お昼寝2時間、夜寝10時間程度かな。

ベビーベッドから布団に変えたおかげなのか、深夜の起床はかなり減りました。

今は1,2回起きるぐらいかな。

トントンしてあげればだいたいすぐ寝る。

 

ただ、早朝起床は相変わらず。

5時起きはやめてくれ〜

 

生活スケジュール

 

5時〜6時半 起床

 

早ければ5時、遅ければ6時半に起きてきます。

ゆっくり寝てていいのよ?

 

7時 朝の離乳食&授乳

 

仕事に行くパパを見送ってから離乳食タイム。

朝はだいたいバナナ、きなこヨーグルト、食パンが定番です。

赤ちゃんに食パンをつかみ食べさせてる間にわたしも朝ご飯食べてます。

 

7時半〜9時 Eテレ&家事タイム

 

赤ちゃんにEテレ見せつつ(と言いながら自分が見てる)、キッチンの片付けしたり、洗濯したり。

 

9時半〜10時 朝寝

 

30分ほどおやすみ。

わたしはこの隙にお出かけに備えて準備。

 

10時半 外出

 

支援センターに通いつめてます。

赤ちゃんを思いっきり動き回らせたいからね。

帰りにスーパーに寄ることも。

 

12時 お昼の離乳食

 

つかみ食べ料理中心にして、わたしも一緒にお昼ご飯です。

最近の赤ちゃんはわたしが食べている間におとなしく椅子に座って待っている……ということが全然できなくなったので、一緒に食べるしか手段がなくなりました。

 

13時半〜15時過ぎ お昼寝

 

この間に晩御飯の準備。

疲れてるときはわたしも一緒にお昼寝しますw

赤ちゃんもずっとぐっすり寝てくれればいいんだけど、途中でちょこちょこ起きちゃうから、トントンあやしながら。

ここで15時半ぐらいまで寝ると、夜寝なくなります……

 

〜17時まで

 

残った家事をしたり、赤ちゃんと遊んだり。

 

17時 夕方の離乳食

 

Eテレ見せつつ離乳食の準備をして、食べさせます。

 

18時 お風呂

19時 授乳&就寝

 

赤ちゃんが寝た後ぐらいに夫帰宅。

一緒に晩ご飯を食べたり、のんびりしたり、家事したり。

22時までにわたしも就寝!

 

 

こんな感じの毎日ですが、ここ数日、朝寝するタイミングが遅くなってきて、そのため昼寝するタイミングも遅くなり、夜寝るのが遅くなってきています。

今こそ朝寝をなくすとき!だと思うんだけど、なかなかうまくいかず、試行錯誤中。

 

リズムが整ってきた〜と思ったら、成長してまたアップデートが必要な赤ちゃん。

ママはついていくのに精一杯よ〜

 

f:id:yukina_na:20190724154713j:image

IKEAでサメ買ったよ🦈