Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

自宅レイアウト赤ちゃん仕様にアップデート中

ハイハイ、つかまり立ちをマスターしてめちゃくちゃ動くようになった赤ちゃん。

実家から自宅に帰ってきて、慌てて家の中を改造中です!

 

1.子ども部屋(和室)

 

この前まで、こんな感じ↓でベビーサークルの中にいたんですけど、

www.yukina-orangedays.com

当然サークルの中に閉じ込められるのが嫌でぐずりまくるようになってしまいました。

 

よって、和室を全部解放しました〜!

f:id:yukina_na:20190723160549j:image

窓とテレビだけガードしてます。

 

写真には写ってないけど、部屋の隅にはオムツとおしりふきが山積みですw

赤ちゃんが遊ぶので大体オムツとおしりふきが部屋中に散らばってます!

 

で、和室解放に伴い、わたしの私物を置く場所がなくなったので、リビングの棚を整理してそこに収納したり、赤ちゃん用の戸棚も整理して触られたくないものを収納したりしました。

 

2.寝室

 

ベビーベッドが狭くなり頭をガンガンぶつけて起きるようになってしまったし、レンタルしてたベビーベッドでもうすぐ返却期限でもあったので、お布団に変更しました。

 

わたしと夫は今まで通りベッドで、その横に布団を敷いてます。

ベッドの下をクイックルワイパーで掃除掃除!

 

ベビーサークルの余った部分でガードしてます。

f:id:yukina_na:20190723163240j:image

フローリングに直置きなのがちょっと気になるけど、とりあえず仕方ないか。

ちゃんと毎日布団上げてるよ!

しかし、フローリングに近いので、夏は良いけど冬は寒いかもなぁ……。

涼しくなったらまた何か対策考えないと。

 

3.リビング

 

動き回る赤ちゃんは、和室解放だけじゃ満足せず、もっと動きたいとぐずるので、リビングもついに解放しました。

子ども部屋にクーラーがないから、リビング解放しないと暑いしね。

 

赤ちゃんの手の届くところに置いていた小物は、戸棚を整理して戸棚の中に。

埃をかぶっていたスピーカーの上や棚の下を触られても良いように掃除。

 

キッチンに入られないようにキッチンガードを購入。

 

これで一安心……と思いきや、この前全身鏡を倒されて本当に危なかったので、全身鏡を撤去。

他にも倒されそうなものがあるので、リビング用のベビーゲートも買わなきゃと現在探しているところ😂

 

そして、引き出しも開けられるようになってしまったので、慌ててストッパーも購入。

 

ううう、次から次へと成長していくので、部屋のレイアウト変更が追いつきません!

 

と、毎日レイアウトをどうするか考えて、掃除して、整理整頓して、必要なものを探して購入して……を繰り返しています。

 

いったいいつ安住の地になるのかな🥺