Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

丸1ヶ月以上の実家滞在終了

明日、自宅に帰ります。

 

実家に丸1ヶ月以上滞在して、育児はやっぱり『皆』でやるものだよなと痛感しています!!

 

両親にも義両親にも息子をめっちゃめっちゃかわいがってもらって、私もうれしい、息子もうれしい、両親もうれしい、義両親もうれしい、みんなHappy!

 

あと、息子を見てくれる人がいると、精神的にとても楽です。

「ちょっと見といて」と言えるって本当に助かる。

 

『ちょっと見て』くれる人がいないと、トイレに行くだけで大泣きされてその後のご機嫌取りに時間がかかるし、家事は基本おんぶになるし、遊ぶレパートリーも少ないし、息子もわたしもしんどい。

 

そして息子に離乳食をぐちゃぐちゃにされたって、泣いてぐずられたって、他に人がいれば、「もー仕方ないなぁ☺️」と余裕を持った対応ができるけど、一人だと絶対にめちゃくちゃイライラしてしまうだろうな。

 

とは言っても、息子を両親に預けて外出……というのは結局2回ほどしかできませんでした。

 

1回目は結婚記念日に見てもらいました。

お昼寝の時に大泣きしたらしいけど、それでもなんとか寝付いてくれたみたい。

 

2回目は私がサンダルを買いに行きたかったので預けてみたんですけど、これは全然ダメでしたw

 

お昼寝の寝かしつけで大泣きし、なんとか寝かしつけたものの、20分程度で起床、その後大泣きし続けるという。

結局母から「早く帰ってきて😂」というLINEが来て、サンダル買えずに帰宅しましたw

 

うーん、両親にはかなり懐いたはずなんだけど、やっぱり寝かしつけはママじゃないと難しいっぽい。

ちょっとうれしいけど、パパでも同じことになったらどうしよう😂

 

さて、自宅に帰ったら夫がいてそれはとてもうれしいけど、もちろん平日は仕事だし、休日以外の息子対応はほぼわたしになっちゃうし、結局育児のことで頼れる大人が少な過ぎるんだよなぁ。

 

夫がいて、近くに両親義両親がいるのって最強では?

もちろんそれはそれで距離感が近すぎて揉めることもあるんだろうけどね。

 

というわけで、明日から日常スタートです。

 

実家で散々甘やかされたので、自宅に帰るのは寂しいけれど、好きなように家事をして、好きなように過ごせるのはそれはそれで楽しみです。

 

1ヶ月前と比べると、息子がバンバン動くようになってるので、毎日支援センター行くぐらいの勢いじゃないと無理だな。

実家だとわたしが息子の相手に疲れたら、両親がバトンタッチしてくれたんだけど、自宅ではそうもいかないから、支援センターで全力で遊んでもらいます。

 

明日の飛行機がんばるぞ……

 

f:id:yukina_na:20190706144832j:image

4頭身しかない息子👶🏻