Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

1歳になったばかりの息子の様子と生活スケジュール

乳児から幼児へとアップグレードしました。

 

息子の様子

 

高速ハイハイとつかまり立ちとつたい歩き

 

まだ一人で立ったり歩いたりはしませんが、最近両手を離す動作をするので、一人で立つのはもうすぐかな?とソワソワしています。

3秒ぐらいしか一人で立てないので、写真におさめるのが難しい!

 

宇宙語をしゃべる

 

最近は「レロレロレロ」とか「オヨコヨオヨヨ」とかしゃべっていてとてもかわいい。

 

パチパチができるようになりました

 

パチパチと拍手ができるようになりました。

この調子で「バイバイ」や「はーい」ができないかな?と教えてるんだけど、こちらは全然できないですね。

 

「いただきます」と「ごちそうさま」のポーズもまだできないんだけど、パチパチができるようになったおかげ(?)で、手を合わせる代わりにパチパチするようになりました。かわいい。

 

離乳食はよく食べる、が好き嫌いも出てきた

 

相変わらずめっちゃ食べる息子。

でも最近は白米が嫌いっぽくて、おにぎりとか、ツナとか混ぜても拒否。

ただ、ベビーフードとか麻婆豆腐とかドロっとしたものをしっかりご飯に混ぜ込むと食べる。

ベビーフードも食べるものと食べないものがあったり。

 

卒乳しました

 

おっぱい卒業です!!!!!

1日2回ペースから、1日1回ペースにし、2日に1回ペース、4日に1回ペース……と徐々に減らして無事に卒乳となりました。

 

身長・体重

 

最近ちゃんとはかってなくて謎ですが、家の体重計によると、9.8キロぐらいかな。

めちゃくちゃ食べるけど全然増えないねぇ。

この時期はこんなものだろうと思っています。

 

睡眠時間

 

朝寝30分、お昼寝2時間、夜寝10時間半ぐらいかな。

朝寝の時間は現在迷走中です。

 

 

生活スケジュール

 

5:45 起床

 

5時起きが落ち着いて、5:45まで寝てくれるようになりました。

あと1時間ゆっくり寝てもいいのよ……?

離乳食の時間まで、オムツ替えたり、遊んだり、お茶飲んだり。

 

7:00 離乳食

 

食パン、バナナ、ヨーグルト。

 

7:45-8:45 Eテレタイム&家事

 

Eテレ見つつ、キッチンを片付けたり、洗濯したり。

出かけるときはお化粧も。

 

9:00-11:00 支援センター

 

支援センターへの道中、ベビーカーでちょこっと朝寝。

支援センターの帰りにスーパーに寄って買い物することも。

 

11:30 離乳食

 

手づかみメニュー多めにして、わたしも一緒にお昼ご飯です。

 

13:00-15:00 お昼寝

 

息子のお昼寝中は、一緒に寝たり、晩ご飯の用意したり。

 

15:30 おやつ

 

おやつはあげたりあげなかったりしてます。

おやつ代わりにお昼寝後の水分補給を兼ねてフォローアップミルクを飲ませることが多いです。

麦茶は50ml飲んだらよく飲んだ方の息子ですが、フォロミは好きみたいで100ml一気飲みです。

 

17:00 離乳食

18:00 お風呂

19:00 就寝

 

息子を寝かしつけた頃に夫が帰宅。

一緒に晩ご飯を食べたり、テレビを見たり。

 

わたしはだいたい22時には寝るんだけど、それまでの間に息子がふえーんと泣くことが2回はあるかな。

抱っこしてあげるとすぐ寝るけど。

わたしがベッドに入ってからは夜に起きてくることはあんまりなくなりました!

 

 

1歳はこんな感じ。

来週から慣らし保育スタートなので、また生活リズムが変わるだろうな。

 

f:id:yukina_na:20190831092429j:image

最近背中にしがみつくのが好きな息子。