Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

1歳の息子を連れて実家&義実家へ

1週間ほど帰ってました。

帰ったのは3ヶ月ぶりぐらいかな。

 

最初に義実家に行ったんですけど、人見知り&場所見知りが発動した息子は、わたしが一歩離れるだけで大泣き!

こうなってしまうとパパがあやしてもダメ😭

 

少し慣れるとわたしがそばにいれば楽しく遊んでくれてたんだけど、わたしが席を外すと案の定オギャーでした。

 

それでも義両親に息子はめちゃくちゃかわいがってもらえて、見てるわたしがうれしい☺️

 

実家でも同じく人見知り&場所見知り発動した息子だけど、実家は比較的慣れるのが早く、わたしがそばを離れても、両親がいれば楽しく遊んでくれるほどになりました。

 

ほっとすると同時に、義実家にももっと顔出さなきゃなぁと反省。

もちろん顔は出してるんだけど、どうしても実家にいる時間の方が長くなっちゃうからね……。

義実家にももうちょっと慣れてくれるといいなー。

 

実家生活は最高最高最高でした。

家事もせず、息子をかわいがってもらい、妹親子が遊びに来てワイワイしたり、わたしもいっぱい話を聞いてもらったりして、それはもうリフレッシュ……。

 

次に帰るのは年末年始かな。

はぁ〜、福岡住みたいよぉ〜。

 

なお、今回の帰省では、行きは夫と一緒に3人で、帰りはわたしと息子2人で帰ったんですけど、やっぱり帰りは大変でした。

 

特にトラブルは起きなかったんだけど、息子を抱っこして、リュックを背負って、キャリーバッグをゴロゴロして、飛行機→電車→タクシーは疲れるね。

行きは夫が息子を抱っこしてくれていたので楽だったし、何より頼れる人が横にいるのが心強い😂

帰りはわたし一人だからずっと不安でした😂

おつかれさま……。

 

f:id:yukina_na:20190912094716j:image

義両親に手押し車買ってもらいました❣️

 

息子はせっかくの手押し車を無視してペットボトルで遊んでいたので、「空気読んで!」と思いました。