Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

映画『コードギアス 反逆のルルーシュ』I 興道&II叛道&III皇道 感想

ついに手を出しました!

f:id:yukina_na:20190726205113j:image

『復活のルルーシュ』が公開されたとのことで、ラジオ『アフター6ジャンクション』で『コードギアス』の特集がされていて(かなり前だけどw)、宇垣アナの熱弁がすごくって、「いつか見たいな〜」と思ってました。

 

で、アニメの総集編(と言っていいのかはわからないけど)の劇場版三部作がAmazon primeで公開されていたので、夫も見たらしいし、便乗してわたしも見ました。

 

本当はアニメ版を最初からちゃんと見たかったけどね、さすがに全50話はハードルが高くてね……。

 

で、感想はと言うと、めっちゃおもしろかったです!

 

ただ、Iは正直イマイチでした。

 

思った以上にロボットアニメだし、もちろん戦闘のシーンも多いので、もうちょっと歴史物っぽいストーリー性を期待していたわたしは引き気味になってしまいました。

完全に好みの問題だけどね。

 

ゼロというキャラクターがちょっと痛い(服装とか言動とかに漂う中二病感)のと、妹のナナリーを守るためっていうのと、謎の美少女シーツー、そして親友スザク……。

アニメにありがちだなぁ、10代向けだなぁ、30代が今更見るアニメじゃないよなぁと思っちゃって(そんなにアニメを見てるわけでもないくせに)、イマイチのめり込めず。

どうしても頭をよぎるヱヴァンゲリヲン。

 

Iの段階では、まだまだ序盤だから、今となって思えば導入部でのめり込めないのは当然だよね。

シーツーって何者?マリアンヌを殺したのは誰?ギアスって何?

全てがまだフワーッとしててわからない!

 

IIは見ようかなどうしようかなと迷ってたんだけど、ちょうどその時実家滞在中で時間がたっぷりあったので、Iも見たことだし、この際ちゃんと見よう!と思って見始めたところ、

 

お も し ろ い !!!!!

 

なんといってもユーフェミアの日本人大量虐殺がショッキング過ぎて、ここから一気におもしろくなりました。

ギアスの暴走ってどういうこと?

これは映画を全部見た今でもよくわからないです!

 

スザクとのすれ違いももどかしくてね〜。

「ルルーシュはユーフェミアと和解しようとしてたんだよ!ユーフェミアに虐殺を指示したわけじゃないよ!」と画面に訴え続けちゃったよね……。

 

しかし、おもしろいんだけど、劇場版はアニメ50話の総集編だから、テンポが早くて話についていけないところも多々。

 

ヴイツーが皇帝のお兄さんというのはわかったけど、なんで子ども?なんでギアスが使えるの?

というか、他にもギアス使える人何人かいたよね?なんで?

 

で、一番大事なブイツーとマリアンヌとシャルルの関係性もよくわかんなかったよ〜!

ラグナレクって何?

 

アニメを全部見ればわかるのかな。

 

あ、ルルーシュの「実は記憶消されてませんでした〜!」ってところ、最高に気持ち良かったです。さすがだよ〜。

 

さらに最後の終わり方は素晴らしかったねぇ……。

親友スザクがゼロとなり、ルルーシュを殺して終わるとは。

これ以上の終わり方ないよ。

結局はルルーシュとスザクの友情と裏切りの物語……。

 

で、こんなに綺麗に終わったのに、『復活のルルーシュ』が公開ってどういうことなの!?復活するの!?

早くAmazonかNetflixで配信されないかな〜。

 

というわけで、さすが人気のアニメ。

めちゃくちゃ楽しめました。

アニメを全部見てたらキャラクターにもっと感情移入しちゃって、最終回では号泣してたかもな。