Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

職場での雑談が苦手、みんな何を話しているの?

夏休みが終わってかなしいわたしです。こんばんは…

久しぶりの仕事も淡々と終わらせて定時ダッシュして帰ってきました。

 

久しぶりの仕事を黙々とこなしながら、職場での雑談について思いを馳せておりました。

給湯室で、更衣室で、休憩室で、トイレで、倉庫で、職場の人と一緒になったとき、

普通の社会人の方々はいったいなにをお話されているのでしょうか!?!?

 

わたしはと言えば、休憩室でお弁当食べるとき、

わたし「あ、おつかれさまです~」

職場の人「おつかれさま~」

わたし「…」

職場の人「…」

こんな感じになるんだけどどうして…?

こうなるのが怖すぎて、職場と家が近いわたしは家でお昼ご飯食べてる!

 

いやいや、でもコミュニケーション大事だから!がんばろう!って思って、

休憩室でおじさんと一緒になったとき、

わたし「おつかれさまです~」

おじさん「おつかれ~」

わたし「…今日は涼しいですね?」

おじさん「そうやね~」

って世間話して、よっしゃ今日は自分からがんばった!って思ったのに、

2回目給湯室でまた同じタイミングでコーヒー飲みにきちゃって、

わたし「あ、おつかれさまです~」

おじさん「またかぶったね~」

わたし「そうですね~」

おじさん「…」

わたし「…」

って話すことなくなっちゃって焦ってすごい勢いでコーヒーそそいで給湯室から脱出した。

世間話ってお天気のこと意外になにがあるの??

 

更衣室では後輩とよく一緒になるんだけど、朝はテンション低い&何を話せばいいのかわからないので、「おはようございまーす」しかしゃべらないからねマジで…。

朝の更衣室が怖すぎて最近は制服で職場いってるから!

 

今日もうっかりトイレで先輩と鉢合わせてしまったけれど(いつもは電気がついてるとき=人がいるときはトイレに行かない。)、今日はまだ良かった。連休明けだから最低限の話題はあった。「夏休みどこか行かれてたんですかー?」からの「長崎~」からの「わたしも長崎行ってました!!!!(共通の話題に歓喜)」連休ってやっぱりサイコー。

 

連休明けつらいけどお仕事と雑談引き続きがんばろう。