Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後2ヶ月5日】児童ホームデビューと初めてのお風呂

この前の土曜日に夫と一緒に児童ホームに行ってきました。

 

市が運営している施設で、0歳から18歳まで使用可能!

子どもが遊べるスペースや体育館がありました。

 

この日は乳児向けに身体測定と手足ぺったんをやっているとのことだったので、覗きに行きました🤗

 

夫と一緒なら、ほら、もしママ友グループがあって新参者は入りにくい感じでも耐えられるかなって……。

 

職員さんはとっても親切で、さすがに生後2ヶ月の子はあんまり来ないっぽいんだけど(おもちゃで遊べる年齢ぐらいから行くのがベストかな?)、丁寧に説明してもらえました。

 

乳児向けのイベントも結構やってるみたいだから、そのときはまたお散歩がてら参加してみよっかな。

 

わたしは「これなら入り込める雰囲気かも!」と思ったんだけど、夫は「えっ!?あれ入り込める!?」と言ってたんで、うーん、無理かもしれないですw

 

子どもが遊ぶスペース(部屋におもちゃとか絵本がある)では、子どもを遊ばせながらママ達も会話はしてたんだけど、そんなにママ友グループ!みたいな感じではないようにわたしは思ったんだけど……。

また行かなきゃわかんないね。

そういうコミュニケーションはとても苦手……。

 

近くに、児童ホームとは別に、子育て支援センターもあるみたいだから、今度そっちにも行ってみます。

 

ちなみに息子の身体測定の結果は体重6.04キログラム、身長62センチでした。

生後2ヶ月で十分でしょ👏

 

そして、この日の夜は、沐浴を卒業し、ついにお風呂デビューです。

 

夫と協力体制だったので、まぁなんとかなりました。

 

わたしがお風呂に入って自分の体や髪を洗う

→夫に息子を連れてきてもらう

→わたしと息子が一緒にお風呂に入る

→息子を洗い終わったら夫に息子をパスして着替えさせてもらう

→その間にわたしは自分が着替える

→息子に授乳する

 

みたいな流れで乗り越えました。

ちなみに翌日はわたしと夫が攻守交代もしました。

 

これ、夫と2人だったから余裕だったんだけど、平日わたしひとりでできるんだろうか!?

お風呂出てからわたし全裸対応になりませんか!?

 

夏なら全裸対応でも良いけど、最近寒いから風邪引くよねってことで、今日バスローブをポチッと購入しておきました……。

髪を乾かす暇なんて絶対ないよね……。

 

本日はまだバスローブ届いてないんで、全裸対応でがんばります!

 

寒いのでベストを着せました。

f:id:yukina_na:20181015160425j:image