Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後2ヶ月2日】初めての予防接種に行ってきました

生後2ヶ月突入❤️

よくぞここまで生きてくれました……!

 

2ヶ月目ということで、早速予防接種に行ってきました。

 

予防接種については、里帰りから帰ってきた数日後……だから生後1ヶ月半ぐらいかな?その時に市の職員の方が『新生児訪問』ということで来てくれて、説明を受けました。

 

近くの小児科を教えてもらって、その時点で「もう予約しておいた方が良いですよ〜」と言われていたので、即予約です!

 

息子には悪いけど、わたしは予防接種とても楽しみにしていました。

注射でどんな風に泣きわめくのかな。

案外ケロッとしているのかな。

もうわっくわくです!

 

打つのはB型肝炎、ヒブ、肺炎球菌の3本と、飲むワクチンのロタです。

 

ロタは任意接種なので有料です。

12,000円×2回だよ。

息子に2ヶ月祝いのプレゼントですね。

 

同時接種にしたので、注射はあっという間にポンポンポンと3本打たれました。

もちろん1本打たれるごとにワーンと号泣wかわいいw

先生と看護師さんも「痛いねぇ、ごめんね〜」と、とっても優しかったです。

でも、泣くのは意外と一瞬で、泣き叫び続けるというわけでもなかったし、腕を差し出すのも仰け反って嫌がらなかったし、結構スムーズでした。

 

締めはロタワクチンをごくごく。

注射を打った後、涙目でワクチン飲んでるのかわいかったです笑。

先生曰く、「ロタワクチンは甘めなので、飲む子はちゃんと飲んでくれますよ〜」とのことでした。

息子は吐き戻すこともなくしっかり飲んでくれました。がんばったね!

 

ちなみに病院までは夫の運転で車でいったんですけど、わたしも車を運転できるようになりたいので(完全なるペーパードライバー)、帰りはわたしが運転して帰りました。

死ぬかと思ったよね!

どうにかしてすぐに運転上達しないだろうか……。

 

次の息子イベントは支援センターへのお出かけかな?

息子は良いんだけど、わたしが他のママ達と交流するのがこわいぞ〜。