Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

敬語からタメ口に切り替えるタイミングはいつなのか?

東京ポッド許可局の「呼び方論」を聞いていて、呼び方ではないのですが、わたしは現在「タメ口に切り替えるタイミング」について悩んでいます。

 

わたしは昨年からいまの部署に異動してきたので、いまの部署では1番下っ端です。

とは言うものの、今年で入社して5年目になります。

部署では下っ端なのでこの1年間全員に敬語を使ってきましたが、打ち解けるためにはもうちょっとくだけたほうがいいのかな?と考え中。

 

同じ部署に若手が3名います。

 

①わたしと同じ歳の男性社員。入社した時期はわたしとほぼ同じ。わたしに対して完全タメ口。

 

②わたしと同じ歳の女性社員。パートから社員になったので勤続年数は長め。わたしに対して最近徐々にタメ口。

 

③わたしより3つ歳上の女性派遣社員。入社した時期はわたしとほぼ同じ。わたしに対して最近徐々にタメ口。

 

この3名とはタメ口で話しても良い気がしてるんですけど、世間の常識的にはどうなんだろう。

 

部署ではわたしが下っ端だからやっぱり敬語が普通?でも打ち解けてきたし、ほとんど年齢も勤続年数も変わらないからタメ口にしてもいいかな?

 

こういう悩みが合わさって、いまは敬語とタメ口が入り混じった変な日本語を使っています…。

「これはどのようにすればいいでしょうか?」という敬語からの「えっ!?いいの?」みたいなタメ口。

 

2日はGW唯一の出勤日ですが、新人さんが研修に来るらしいので、彼には博多弁で対応しようと思っています。

博多弁はモテるって本当!?!?