Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後2ヶ月27日】子育てとTwitter

もうすぐ生後3ヶ月!

子育てにもだいぶ慣れた……と言いたいところだけど、赤ちゃんは日々アップデートするので、毎日試行錯誤です。

 

育児初心者なのでわからないことだらけなんだけど、ここに来てTwitterがめちゃくちゃ楽しいです。

Twitter歴はおそらく9年ぐらいで、ずっと楽しいんだけど、新たなフェーズに入った感じがする!

 

子育てとTwitterってわたしが思うにすごく相性が良いんだよね。

 

相手が外で仕事をしていると、その間はひとりで育児している人が多いし、ひとりで育児って思った以上に孤独。

近くに親や助けてくれる人がいたとしても、やっぱり育児をするのは自分だし、悩みやストレスは尽きない。

 

そんなときに、同じような境遇の人とこんなにも出会えるってかなりすごくて、Twitterで様子を見てるだけで、自分だけじゃないんだって励まされるし、何より、子どもによってこんなにも違うんだってこともわかる。

いろんな子どもがいるんだってことが感じられると、自分の子にできないことがあっても、なんとなく安心できるんだよね。

 

まぁ、逆にTwitterが焦りになることもあるけどね……。

同じ月齢ぐらいの子ができてることが、自分の子にはできない!とか。

でも同じようにできない子にも出会えるのがTwitterだからなぁ。

 

あと、子どもを抱っこしたままでもTwitterならできるし、子育て中って家にいることが多いから、インターネットしやすいんだよね笑。

もちろん子育て中じゃない人もたくさんTwitterにはいて、その生活を覗くことも今まで通り超楽しいです。

 

わたしはTwitterでわかんないこととか悩みとかワーッとつぶやいてるんだけど、それに対して先輩方がアドバイスしてくれたり、同じ月齢ぐらいの人と共感しあったり、本当に助かる……。

こんな気軽に相談できるなんて!

 

おそらく、Twitterがなかったら、現実世界でママ友を作って、そういう相談をするんだろうな。

そういうのが苦手なわたしにとっては、TwitterはありがたいSNS!

おかげでママ友が全然できないし、作らなくても心細くないっていうのが欠点かな笑。

 

というわけで、子育てしながら毎日元気につぶやいてます!

 

アカウントyukina_naフォローしてください❣️